Web制作系の会社の面接をしていると、会社毎にどういう目的でWebサイトやシステムを作るかが違う場合も。ここで違いを把握せずに面接に挑んで、「何故他社でなくてうちの会社ですか?」と言う質問で詰まって終了する事が多かった。そこで今日は企業がなんの目的でWebサイトやシステムを作ったり、運用したりするのかをまとめてみた。 さてWeb系の会社は、広告中心の企業と技術中心の企業の2手に別れる。ここからは1.2の会社の特徴や、面接で注意する点について触れて行く。 1.広告系の会社特定のサイトの広告枠を提供して、みかじめ料を取る企業:株式会社リクルートまず広告と言えばビルの屋上、バス、電車、サッカー場や野球場などにあちこちと点在している。このときビルの屋上、バス、電車、サッカー場や野球場に貼る広告掲載料と言う名目のみかじめ料を、各企業から徴収する事で成り立っている。これはインターネットの世界でも同じだ