この4、5年、幸いにも毎年30~40回の講演の機会をいただいており、自分自身が意識的に心がけていることを、自分自身の頭の整理も兼ねて、整理をしてみたいと思います。 1.対象のホームページを確認する 講演依頼をいただいた際に、まず、該当の団体や機関、企業のホームページを確認します。対象とする会員やユーザがどういったものに対して関心が高いのか、どういったサービスを利用し、商品を購入しているか、といった点などを確認します。 2.ストーリーがわかるタイトルを決める 講演依頼をいただいたセミナーの趣旨をもとに、タイトルと概要文を考えます。特にタイトルに関しては、その後の講演内容やストーリーにもしっかりとつながるようにタイトルを決めるよう意識しています。 3.対象者を想定して内容を決める 講演では、経営者、情報システム担当者、開発者、研究者、自治体関係者など、参加者は多岐に渡ります。講演に参加するにあ
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