[読了時間:2分] ネイバージャパン 事業戦略室長 舛田淳氏が9月27日夜、衝撃的なツィートを投稿した。Google Adnsenseとの決別。「 NAVERは「NAVERまとめ」というサービスの革新性をさらに高めつつ、1つのマネタイズモデルに依存をしないインセンティブモデルの可能性を追求してまいります」と続く。 様々な試みで日本の新興ネット界をリードする同社に何が起ったのか。公式発表によると「今年3月末よりGoogleからガイドライン違反の警告を頻繁に受け」ていたとのこと。一度は全配信停止となり復活していたが、再び配信停止の警告を受けたものの、具体性がないため対応に困っていたようだ。 警告はわいせつな映像や著作権侵害コンテンツなどの掲示で、それらの累積から今回の警告に至ったとのこと。しかし、そもそも、NAVERは過去に警告を受け配信停止の措置を受けた後、約30万本のまとめをチェックするな
![「グッバイ アドセンス!」 NAVERまとめ が Google広告と決別 【増田(@maskin)真樹】 | TechWave(テックウェーブ)](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/2735d92e5a17e935012ae253b9bfc644941b436a/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Ftechwave.jp%2Fimages_inbox%2F2016%2F05%2F4733a45b-s.png)