タグ

ブックマーク / d.hatena.ne.jp/webmugi (2)

  • ぼくの中にまだ残っている「数学」 - Mugi2.0.1

    ■[Learning] ぼくの中にまだ残っている「数学」 今回の記事の発端は,以下の記事から。 タルタルソースも空を飛ぶ - 証明そのものに意味はない 痛いニュース(ノ∀`) - 答は合ってるのに×。先生どうして? 「数学で大切なのはプロセスだ。答なんてただの数字でしかない」 304 Not Modified - 数学はプロセスが9割 煩悩是道場 - 数学はプロセスが9割の学問か 中学校の数学の教員免許を取るために数学の基的なところは学んだことがある。が,当時学んだことはほとんど忘れた。微積分の公式など簡単なものさえ思い出すことができない。そもそも使う機会がなかった。人間の脳は使わないものからどんどん忘れる仕組みになっているようだ。 数学を学んで今も頭に残っているものもある。たとえば,微積分なら「細かく区切って見れば,真の値に近づく」という発想。 一般教養の「数学」という講義の最初で,教

  • 公立学校にウェブサイトは運営できない - Mugi2.0.1

    ■[Web] 公立学校にウェブサイトは運営できない 昨日のエントリー 公立学校にウェブサイトは必要か? に続いて。 無断リンクを禁止することが,おかしいことだと認識している学校関係者は,ほとんどいないだろう。おそらく「許可を得てからリンクすべきだ。それがセキュリティ上必要なことだ」くらいに思っていて,いわば「無断リンク禁止=正義」なのだ。言われなければそれさえ思いつかない人も大勢いるかもしれない。 職員会議の一幕。ひとりの先生が立ち上がり意見を述べる。以下,経験に基づく空想。 「こどもたちを守るという意味で,学校のホームページ*1へのリンクは許可制にするべきだと思います」 「ふむ」(○○先生こういうこと詳しいからな〜) 「たとえば,こどもたちを性的な対象として嗜好する方々のサイトからリンクされたりしたら,これはもう大変なことで…」 「ふむふむ」(一同深く同意) 「教育関係のホームペ−ジやこ

    tmoriya
    tmoriya 2005/11/13
  • 1