米Googleは2012年9月19日、ニュース検索の検索品質を改善するための新たなランキングシグナルとなる指標を発表した。それは METAタグ "news_keywords" だ。 同社はこのMETAタグを採用した採用した目的として「記者達が自分の記事を自由な形で表現・執筆できるような力を与えつつ、Googleはそのコンテンツを理解し、適切に分類可能にすることにより、幅広いオーディエンスがそのニュースを発見できるようになる」と述べている。これまで、ニュース検索を通じたファインダビリティ(コンテンツの発見)を高めるために、本来自分が心から表現したい文言や言葉を記事内に含めることができない(あるいはそう教育・指導をされたために無意識にそうしてしまう)というケースがあるわけだが、news_keywordsメタタグはその問題を解決できる - かもしれない。 ライター達は、自分の記事に当てはまるキー