2017年9月27日のブックマーク (2件)

  • 12年前に総務省が制作した短編映像「希望の党」が発掘され、その予見性が話題に | BUZZAP!(バザップ!)

    これはとんでもない未来予知かもしれません。詳細は以下から。 日爆誕した小池百合子都知事が代表を務める新党「希望の党」。なんと12年前の2005年に総務省と明るい選挙推進協会が制作した「希望の党」を紹介する動画が発掘されて大きな話題となっています。 監督は「ガメラ」シリーズや「就職戦線異状なし」、「デスノート」などで知られる金子修介さん。主演には渋谷飛鳥さんと木下ほうかさんというキャストで、20分間の短編作品です。 あらすじとしては2005年当時らしく「誰に投票しても変わらない」と考えて選挙に行かない夫婦と、熱心に翌日の選挙に行くように勧める娘といういかにも「選挙に行こうキャンペーン作品」らしい出だし。 しかしその選挙が終わると政権を取るのが耳慣れない「希望の党」という政党で、徐々にこれまでの終わりなき日常が変わっていき、ついに…というディストピア展開。そして万を持して楳図かずおが登場し、

    12年前に総務省が制作した短編映像「希望の党」が発掘され、その予見性が話題に | BUZZAP!(バザップ!)
    tmtms
    tmtms 2017/09/27
    あとで見よう。
  • NoException - tmtms のメモ

    役に立たないライブラリを作るシリーズです。 最近例外を発生させない某言語が流行ってるらしいと聞いて作ってみました。 インストール % gem install tmtms-noexception なんと noexception という名前は既に取られてた! 使い方 こんな風な例外を発生させるメソッドを持つクラスがあったとして、 class Foo def bar 123 end def abc raise 'abc error' end def xyz raise 'xyz error' end end 普通にメソッドを呼ぶと例外が発生するんですけど、 foo = Foo.new foo.bar #=> 123 foo.abc #=> RuntimeError: abc error NoException::No を include すると、例外が発生する代わりに nil を返すようになりま

    NoException - tmtms のメモ
    tmtms
    tmtms 2017/09/27
    また何の役にも立たないものを作ってしまった…