2013-10-30 道端で転がってる石ころのようなブログを書き続きたい 先ほど、これまた素晴らしい記事に出会った。 芸術的ブログと商店的ブログ - あざなえるなわのごとし 芸術家は自分が作りたい作品を作り並べる。 それを気にいるひと、理解する人が買えばいい。 価値を感じない人に買われても仕方ない。 商人は作った商品を売ることに喜びがある。 だからどうやったら売れるか見せ方を考え売り方を考える。理解とかは別にどうでもいい。買ってくれれば成功。質ではなく量。 ブログでも前者は個性派のブログに仕上がるし、後者はSEOとかガジェット系に多い。 ライフハック系も後者によく見られる。 両方を望みながら苦悶する方もいるし、それに対して何か言うのはそれはそれでアリかも知れない。 ブログをやられている方は上記の記事の通り、芸術派と商店街派に分かれるように感じます。この記事はとても興味深かったです。 そん