■日本ほど創造性溢れる国はない!昼前後の東京駅大丸の地下食品売り場。数百種類もの趣向を凝らしたお弁当が並べられ、新幹線などで出張や旅行に出かける人たちが真剣に選んでいる。その光景を見るたびに、私は日本という国の豊かさ、創造性に感嘆する。 海外の鉄道駅で売っている昼食などせいぜいパサパサのサンドイッチ程度。それと比べ、和洋中華を取り揃え、食材や見た目にもこだわった多種多様なお弁当が用意されている日本という国は本当に豊かな国だ。 これはけっしてお弁当に限ったことではない。たとえば、私たちの生活に欠かせない宅配便。冷凍や冷蔵のものを送ることができたり、時間指定配達を選択することができるなど顧客本位のサービスが次々に生み出され、私たちの日常生活の利便性は大いに高まった。 清潔好きな日本人ならではの温水洗浄便座も日本ならではの革新的な商品だ。TOTOが「ウォシュレット」の名称で1980年に発売し、累
![ジョブズを凌ぐ日本流「いのべーしょん」 - ライブドアニュース](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/1d3f00c703a62da0d412ddb294d021dfde2f1f64/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fimage.news.livedoor.com%2Fnewsimage%2F4%2Fc%2F4c29d_1238_160c87a6_88193992.jpg)