ブックマーク / trendy.nikkeibp.co.jp (2)

  • 牛丼チェーン戦争にガストが参入!? 新業態「どんぶりガスト」の仰天メニューとは? - 日経トレンディネット

    牛丼チェーン戦争にガストが参入!?――。すかいらーくは2011年4月21日、山梨県甲府市に新業態「どんぶりガスト」をオープンした。 同社では「おはしカフェ・ガスト」「ステーキガスト」「Sガスト」など、主力のファミリーレストラン「ガスト」の業態拡大を図っているが、今回の新業態はどんぶりを軸とした和風ファストフードの実験店となる。 家族をも取り込む牛丼チェーンに対抗 際立つのは、なんといっても安さ。看板メニューの「ハンバーグ牛丼」は並盛りで280円(みそ汁は別売り)。大手牛丼チェーンの牛丼とほぼ同価格で、牛丼とハンバーグを両方をべられるわけだ。もう一つの看板メニュー「若鶏竜田丼」は350円、定メニューでは「デミグラハンバーグ定」が450円となっている。客単価は450~500円程度を想定(ガストの客単価は700~800円程度)。 しかし、なぜファミレス最大手のすかいらーくが牛丼チェーンに対

    牛丼チェーン戦争にガストが参入!? 新業態「どんぶりガスト」の仰天メニューとは? - 日経トレンディネット
    tnb1882
    tnb1882 2011/07/20
  • 水がビールのように見えるジョッキ「嘘ビール」が人気 - 日経トレンディネット

    「嘘ビール」997円。透明な水が徐々に色づく様子は、まるでマジックを見ているよう(画像クリックで拡大) パイロットインキ(名古屋市)から発売された「嘘ビール」は、冷たい水を注ぐとビールそっくりの色に変色する不思議なビールジョッキ。同社が独自に開発した、温度に反応して変色する「メタモインキ」を応用したもので、水を飲んでいてもビールを飲んでように見える面白さが人気を呼んでいる。2011年6月11日に発売されると同時に初回出荷分3000個がほぼ完売、次回出荷分も予約で完売状態になっている。今年度目標の3万個は早々にクリアできそうな勢いだ。「販売前からメディアで注目され、それを見た販売店から多くの発注があった」(パイロットインキ)という。 「メタモインキ」はパイロットインキが30年間かけて開発した特殊なインキで、特定の温度で色が消えたり、色が出たり、色が変わったりする性質を持っている。同社では19

    水がビールのように見えるジョッキ「嘘ビール」が人気 - 日経トレンディネット
    tnb1882
    tnb1882 2011/06/30
  • 1