本記事の目的 細かいことは置いておき、Rails5.1+PostgresqlのアプリケーションをGKEで公開するところまでを目的とする 今回使用したサンプルアプリケーションは、以下に置いておきます jwako/rails-gke-sample Rails5.1プロジェクトの作成
このブログでもちょいちょい紹介している写真公開用ブログの方で掲載した写真の場所を示す地図を表示させる機能をGoogle Maps JavaScript API V3を使って実装しました。その辺の実装方法をまとめようと思ていますが、その前にその機能の基礎となるキーワードからの地図検索機能の実装方法をまとめておきます。Google Maps JavaScript APIを使うと凄く簡単に実装することができます。 サンプル以下サンプルになります。キーワード入力フォームに[住所]、[建物名]、[緯度経度(緯度と軽度の間はカンマ区切り)]などを入力して、「地図検索」ボタンを押すと、フォームの下のスペースに地図が表示されるようになっています。 地図検索機能サンプルGoogle Maps APIの概要そもそもGoogle Maps APIとは?まず最初にGoogle Maps APIについて簡単に説明し
フィードバックを送信 コレクションでコンテンツを整理 必要に応じて、コンテンツの保存と分類を行います。 Google 検索の基本事項 Google 検索の基本事項は、ウェブベースのコンテンツ(ウェブページ、画像、動画など、Google がウェブ上で見つけた一般公開されているコンテンツ)について、Google 検索結果に表示されるための適格性を満たし、上位に表示されるようにするための重要な要素です。 技術要件: Google 検索でウェブページを表示させるためにウェブページに必要なもの。 スパムに関するポリシー: 掲載順位が下がったり、Google 検索の検索結果から完全に除外されたりする原因となる行動や手法。 主なベスト プラクティス: Google 検索の検索結果でのサイトの表示を改善するための主な方法。 Google 検索の検索結果にページが表示されても一切料金は発生しません。 ただし
フィードバックを送信 コレクションでコンテンツを整理 必要に応じて、コンテンツの保存と分類を行います。 検索エンジン最適化(SEO)スターター ガイド ウェブサイトの構築時には、ユーザーを念頭に置き、見つけやすく閲覧しやすいサイトになるよう工夫するのが普通です。検索エンジンもユーザーの一種ですが、コンテンツを見つけるためにユーザーの手助けをします。SEO(検索エンジン最適化)では、検索エンジンにコンテンツを理解させることで、ユーザーが検索エンジンからサイトを見つけてアクセスすべきかどうかを判断できるようにします。 検索の基本事項では、ウェブサイトが Google 検索の表示対象となるために特に重要となる事項を説明しています。Google のインデックスに確実に登録される方法はありませんが、検索の基本事項に沿って作成したサイトは Google の検索結果に表示されやすくなります。SEO とは
こんにちは。FASTCODINGです。 Googleマップといえば、目的地までの道のりを調べたり ストリートビューで回りの様子を見てみたりと、近頃私たちにとってとても身近なサービス。 そんなGoogleマップの中でも、企業サイトやイベントサイトなどのウェブページへのマップ埋め込みに 多く利用されているGoogle MAP APIのサービスが2018年7月16日から大きく変わり、Google Maps Platformに移行します。 期限まで残すところあとわずか。 突然、管理サイトに埋め込んであるGoogleマップが 見えなくなってしまわないよう、きっちり確認しておきましょう。 今回の仕様変更で変わること Googleマップを埋め込む際、APIキー完全必須に APIキー必須のアナウンスは、2016年6月には行われていましたが 古いサイトではまだAPIキー無しでも表示が可能でした。 ですが、7
2016.04.04 PHPでGoogle Analytics APIを利用して、アクセス解析のデータをSlackに投げる(前編) こんにちは、今回はみんな大好きGoogle AnalyticsとSlackの話です。 TAMでは、チャットツールでSlackを使用しているのですが、Google Analyticsで取得したアクセス解析のデータを定期的にSlackに投げるような仕組みを作れば、サイトやサービスの運営に役に立つと思いつくってみました! 記事が長くなってしまったので GAのAPIを使用してアクセス解析の結果を取得する 取得した値をSlackに投稿する の前後編に分けてお送りします。 後編は1週間後くらいに公開予定です! 公開しました!後編はこちら! Google Analytics APIって? まずは、APIを利用して何が出来るのかというところですが、Google Analyti
github コマンドラインからGoogle Translationを使用して翻訳することができます。コミットメッセージを考えるときなんかに便利! gem install termit English to Japanese $ termit en ja "Convention over configuration (also known as coding by convention) is a software design paradigm which seeks to decrease the number of decisions that developers need to make, gaining simplicity, but not necessarily losing flexibility." => 設定(これも慣例によりコーディングとして知られている)上の条約は
なんかスマホのWEB版GoogleMapは使いづらいなってことで。 iPhoneは「マップ」App、その他は「Google Maps」を開くように こちらのサイトにありました。 Some Designers iPhoneならiOS標準の地図アプリ、AndroidならGoogleマップアプリを起動して経路を表示する 上記のサイトだと // iOS以外はGoogleマップアプリ $("#js-access-map a").attr("href", "http://maps.google.com/maps?saddr=&daddr=35.710432,139.80937199999994&z=16"); とあったがもう少し調べてみると、アプリで開くにはhttpスキームをcomgooglemapsに変更すればいいとのこと。 A Memorandum iOS版のGoogle Mapsで地図を開きたい
Webサイト内にPDFなどで資料を掲載する際に、どの資料がクリックされたのかGoogleアナリティクスで確認が出来ます。 これを「イベントトラッキング」と言いますが、Googleアナリティクスのコードを直接挿入されているサイトで利用できるイベントトラッキング設定方法は、以前このブログにもご紹介しました。 ▼イベントトラッキングでPDFファイルのダウンロード数を計測する方法 https://mtame.jp/article/2015/02/04/10 今回はGoogleタグマネージャーでGoogleアナリティクスを管理されているホームページをご利用の方向けにイベントトラッキングを設定する方法をご案内いたします。 以前ご紹介した「onclick」のようにaタグそれぞれにトラッキングを設定する必要が無い為とても便利です。 ※Googleタグマネージャーを使用してGoogleアナリティクスを管理し
クリック計測できない!そんな人は、この記事を読めばすっきり納得できます。 こんにちは、GTM好きのカグア!です。 みなさんはGoogleタグマネージャを使っていますか。わたしは最近がっつりとはまっていて、とても便利に使っています。いっぽうで、クリック計測や電話コンバージョンが計測できない、という声が聞かれます。 そこで本記事では、Googleタグマネージャを使ったクリックイベントを計測する方法を解説します。なお情報は2016年4月時点でのものです。 最新バージョンでの解説、プレビューモードで変数を確認しながらの設定と、あまり出回っていない情報を可能なかぎり具体的に書きました。とくにプレビューモードは理解していただけますと、後半の実践編で紹介した手順を、自分なりの設定に変更するなど応用がきくようになるかと思います。 GTMを未実装という方は、ぜひこの機会に入れてみてください。楽しいですよ!
こんにちは。「AIアナリスト」ライターチームです。 Webサイトを運用するためにGoogleアナリティクスを導入した後は、レポートを自動作成する設定を行うことが必要です。この記事では、GoogleアナリティクスやGoogleが提供するツールを使ったレポートの自動作成方法を解説します。レポートを自動作成できるツールの紹介もしているので、Webサイトの効果的な運用を実践するために役立ててください。 Googleアナリティクスのレポート作成を自動化しよう Webサイトの改善のために、Googleアナリティクスを活用する場合、レポートの作成を行い、担当者と情報を共有する必要があります。Googleアナリティクスのデータは、エクセルなどにエクスポートできますが、グラフ・表などの作成には、思わぬ時間がかかります。レポート作成を自動化することで、アクセス解析とサイトの改善に注力でき、業務の効率化がはかれ
タグマネージャって何? タグマネージャとは、Googleが無料で提供している、様々なタグを一括で管理できるツールです。 Googleアナリティクスのタグはもちろんの事、Google Adwordsのような広告のタグやtwitter・Facebookなどのプラグインを動作させるために必要なタグまで、すべて一元管理できます。 (関連記事:「AIが自動でサイト分析!GoogleアナリティクスのAssistant機能の実力は?」) タグマネージャを導入するメリットは? 今までタグを埋め込む際は、サイトを構成する全てのページのHTMLソースに1つ1つタグを設置する必要がありました。しかし、ページ数や利用するタグの数が増えてくると、 各ページにどのタグが埋め込まれているのか把握しきれない タグを変更するのに膨大な時間がかかる といった苦労が出てくることが多々あります。 また、これらの苦労を解決するため
GTMとは GoogleTagManagerの略(以降GTM)。 Google タグマネージャ公式サイト https://www.google.com/intl/ja/tagmanager/ ユーザー定義変数とは GTM上で使用する変数を定義出来る。 jsを組むことも出来れば、cookie情報やDOM要素を指定することも出来る。 ユーザー定義変数でページのタイトルを取得してみる 今回はカスタムJavaScriptを使用。 例えばタイトルタグの文字数を渡すなら function() { var x =document.getElementsByTagName("title"); var titlelen = x[0].innerHTML.length; return titlelen; } 適当に名前をつけて保存 他にも… 例えばタイトルタグそのものを渡すなら function() { va
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