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2007年7月17日のブックマーク (1件)

  • 3DCGで良く使う数式 - pyopyopyo - Linuxとかプログラミングの覚え書き -

    3DCGなどで良く使う数式をまとめてみました. ベクトルaとベクトルbの外積 ベクトルaとベクトルbの内積 点と平面の距離 点と平面 との距離は (は平面の法線ベクトル) 点と直線の距離(垂線の長さ) 点と直線 の距離は (は直線の方向ベクトル) 2点とを通る直線と,点の距離は 直線と直線の距離 二つの直線 との距離は 二直線がねじれの位置にある場合 (ねじれの位置にある場合,となる) 二直線が並行の場合 (ただし ) おすすめの書籍 数式,導出方法,対応するC/C++のソースコードが必要な場合は以下のが非常に参考になります. 3D Game Engine Design: A Practical Approach to Real-Time Computer Graphics (The Morgan Kaufmann Series in Interactive 3d Technology)

    toburau
    toburau 2007/07/17