G-Tune:Garageで8月26日からOculus Rift DK2が体験可能に! グラビアアイドルの吉田早希さんによるチュートリアルコンテンツも登場 マウスコンピューターは、東京・秋葉原のPCショップ“G-Tune:Garage”にて常設されているVRヘッドセット“Oculus Rift”の展示コーナーを8月26日にパワーアップ。従来よりも高解像度、低遅延になり、ポジショントラッキングにも対応した“Oculus Rift Development KIT2(DK2)”の体験プレイを新たに開始する。 また最新コンテンツとして、グラビアアイドルの吉田早希さんの協力を得て開発したチュートリアルコンテンツの展示も開始する。このチュートリアルはG-Tune:Garageのみの限定コンテンツとなっており、Oculus Riftを体験したことがない人に、そのすごさを教えてくれる。 なおDK2の展示開
Link start! @sao_anime @SwordArtUSA @AnimeExpo https://t.co/0GXEieJg4Z — Oculus (@oculus) 2014-07-04 05:44:58 Oculus VRは、VRヘッドマウントディスプレイ“Oculus Rift”を開発中のメーカー。頭の動きにCG世界内の視界が追従することで、「ソードアート・オンライン」のナーヴギアのように、その世界に飛び込んだかのような感覚が味わえるというもの。 その原理については過去の解説記事を参照してもらうとして、これまでも「ナーヴギアがついに実現」といった表現で紹介されてきたり、創業者パルマー・ラッキー氏がSAO好きを公言していたりはしたが、まさかド直球で実現してしまうとは。 参加者による撮影動画などを見た限りでは、デモ開始前にはバンダイナムコゲームスのロゴが表示されているほか、キ
このドキュメントは有志により翻訳されたもので、オフィシャルではありません。オリジナルのページはhttps://developer.oculusvr.com/?action=hist&ver=16を参照して下さい。 This document is unofficially translated by users. Please refer to the original document here: https://developer.oculusvr.com/?action=hist&ver=16 Copyright © 2014 Oculus VR, Inc. All Rights Reserved. ---------------------------------------------------------- バージョン 0.3.2 プレビュー 2014/5/22/ 新機能 O
UnityとUnreal Engine 4で、ゴーグル型のヘッドマウントディスプレイ「Oculus Rift」(Development Kit 2)用アプリを開発する方法を解説する連載がスタート。 連載 INDEX 次回 → Oculus Riftとは 2014年3月にFacebookに買収されたことで一躍話題を集めたOculus Riftは、米国Oculus VR社が開発を進めているゴーグル型のヘッドマウントディスプレイデバイスだ。2012年8月にKickstarterで1万人弱からの支援を受け、2013年3月から米国をはじめとして第1弾Development Kit(以下、DK1)が出荷された。Oculus Riftの特徴は、広視野角のディスプレイ表示と、頭の向きに高速に追従するヘッドトラッキングによって生まれる非常に高い没入感だ。 DK1の出荷が始まって以降、世界各地でゲームに限らず
こんにちは、上津原です。 Oculus Riftというヘッドマウントディスプレイがあります。 以前紹介しました。(http://nextdeveloper.hatenablog.com/entry/2013/12/05/102157) それを利用し3Dデータで作られた部屋をバーチャルリアリティで内見できるアプリケーション「Room VR」を開発しました。 オプションとして 目線の高さ変更 建物の高さ変更 朝昼夕晩の光さし方の確認 物の移動、配置、削除 などの機能も盛り込んでおり、これを利用することにより、子供目線の確認、モノの搬出入、光のさし具合のシミュレーション、部屋の高さによる風景のシミュレーションなどが可能になります! それを開発するにあたって、Unityや3D完全初心者の私がアプリケーションを開発する間、何を調達して、何を学び、どうすれば作れたかをまとめていきたいと思います。 開発
どうも、3連休はアキバ大好き!祭りで土日2日間11〜18時までずっと立ちっぱなしでPerilous Dimensionを展示してました、野生の男です。 Perilous Dimensionは手が見えない問題を解決するためにOculus Riftの全天周カメラを捨てる代わりに頭だけで操作出来るようにしているんですが、今回はUI改修の効果もあって試遊でクリアする割合が非常に高かったので嬉しいです。(LEAP Motionは日光の関係で正常に取れなかったのでほぼ眠ってもらいました) さて、今回で初めてOculus Riftを触ってアプリを作りたいとなった方に一番多く聞かれたのが、「Unityで作れるんですか」と言うものです。 確かにOculus RiftにはUnity Proの4ヶ月ライセンスが付いていてPerilous Dimensionも購入したUnity Proを使って作っていますが、それ
昨日PVを公開しましたが、表題の通り、Oculusで箒に乗った魔女の体験ができるミニゲームを作りました。タイトルは「Little Witch Pie Delicery」・・ということで某アニメをパロディしたゲームです。ところで第2弾の制作も決まったリトルウィッチアカデミア、とても大好きなアニメです。ブルーレイはここから購入できます。是非買いましょう。 本日の記事は、ゲームのアプリ公開とメイキング解説になります。 公開アプリ このゲームで遊べるアプリファイルをこちらに公開します。 Mac版 Win版 ただし、今回は箒連動ではなく矢印カーソルで移動するLiteバージョンになります。箒バージョンの方は、プレイのためにiPhoneアプリと箒、さらに箒にiPhoneをとりつけるアタッチメントも必要となり、そこまで用意しようって人はあんまりいないだろう、、と思われましたのでこちらの公開は見送りました。
GDCで話題に成っていた広い視野角を持った両眼3D立体視が可能なHMD(ヘッドマウントディスプレイ)、「Oculus Rift」向けの作品が出始めて来たのでそのまとめ。 EVR Unityにて製作されたアーケードスタイルの6vs6マルチプレイヤーシューター。 EVE Online開発CCP GamesがVRヘッドセットOculus Rift向けの一人称ドッグファイトSTG『EVR』を正式発表 - Game*Spark http://gs.inside-games.jp/news/404/40446.html Kinectと組み合わせた作品 日頃、Unity製の作品の動画をアップされている方の作品なので恐らくこの作品もUnity製。 音楽 VR空間で音を鳴らしたり、ボリュームを調整。 このシステムを発展させてVJ用のシステムとして完成させたら需要有りそう。 デモ(Static Sky) me
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