博報堂生活総合研究所は、「生活者発想」を基に世の中の動向を研究し、社会に向けた提案活動を行っています。世の中の見えざる本質を捉えるアプローチを、INSIGHTOUT(インサイトアウト)と名付け、次の生活への動力を表現する研究所として活動し続けます。このコンテンツをお楽しみいただくには、Flash Playerが必要となります。 最新のFlash Playerをダウンロードしてお楽しみ下さい。 2009年1月の消費意欲指数は51.6点、先月から3.8ポイント減少、前年同月比も2.5ポイントの減少で1月としては過去最低となりました。これで昨年12月に続いて2ヶ月連続で当月の過去最低値を記録したことになります。2009年は調査開始以来最も低い水準でのスタートとなりました。 百貨店の年末・年始商戦は、正月初売りの人出は増えたものの、売り上げは前年比減となった模様です。生活者は買うものを厳選