タグ

ライフハックとタスク管理に関するtocolog_hのブックマーク (2)

  • 旅行準備に繰り返し使えるチェックリストiPhoneアプリ「ListBook」が相性バツグン

    リストを繰り返し使えるListBook 数あるチェックリストアプリの中から「ListBook」を選んだ一番の理由、それは繰り返し使えるから!! 今回のように旅行の準備リストなんかは、一回やったらおしまい!というものではなく、次回も同じように使いたいものです。ですから繰り返し使えるというのは、かなり重要なポイント!これができるアプリが意外と少なかったりするんですよね。 そしてもうひとつは見た目のデザイン。使っていて気持ちが良くないと起動する気がおきなくなってしまうので、これも重要なポイント。 現状のリストではとりあえず 旅行前日にチェックする「旅行前日チェックリスト」と、旅行当日準備するときにチェックする「旅行リスト」をつくってみました。 前日までに済ませておきたい、デジカメの充電やiTunesでのプレイリストづくりなんかが前日のチェック項目。 わざわざチェックリストを作ること?と思いますが

    旅行準備に繰り返し使えるチェックリストiPhoneアプリ「ListBook」が相性バツグン
  • 数日分の作業を15分以下のタスクに分解してみてわかった5つのこと | シゴタノ!

    By: Britta Frahm – CC BY 2.0 「じゃあ、月曜の13時までによろしく。」 このとき、金曜の19時。作成を依頼された資料は30ページ超えのプレゼン用スライドでした。 果たして当に月曜の13時までに作成可能なのか、いや必ず間に合わせなければならない。 手当たり次第に取り掛かっていては資料が最後まで出来上がらないと予想し、私がまずとりかかったことは作成完了までの全てのタスクを書き出すことでした。 数日がかりの作業を15分以下のタスクにまで一気に分解したのはこのときが初めてでしたが、やはり良い効果を実感できたので、そのときの体験を紹介します。 1.一日にやるべき量が正確にわかって安心 1時間ほどかけて資料作成に必要なタスクを書き出し、それぞれが15分以下になるように分解していった結果、20時間で資料を作成できる見通しが得られました。 金曜:3時間 土曜:7時間 日曜:7

    数日分の作業を15分以下のタスクに分解してみてわかった5つのこと | シゴタノ!
  • 1