デジタルサービスの利用者満足を高めるためには、安定した製品の早期リリースに加え、UX(ユーザー体験)やレスポンスタイムの改善が鍵となります。しかしそうした改善を阻害する要因は多様であるため、ボトルネックの特定には苦労も多いでしょう。 その課題解決を支援するために、データに基づく反復テストに焦点を当てたテストプラットフォームが「HeadSpin」です。 HeadSpinは全世界100か所以上の拠点にモバイルデバイスの実機を配置し、その場所にあるキャリアの携帯電話通信網やWifiネットワークに接続することで現実の環境下でのテストを実現し、AIベースの問題検出エンジンによってアプリケーションの性能や動作上の問題を自動的に判別する、などの先進的なテスト自動化の機能を備えています。 HeadSpinを日本で展開するコウェルは9月3日土曜日に、「データ分析が変えるソフトウェアテストの未来」と題したイベ
![ソフトウェアテストの最前線を知る。データ分析が変えるソフトウェアテストの未来とは[PR]](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/0aa7631c9d64844403a62d7197c9082ff7885a7e/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwww.publickey1.jp%2F2022%2Fheadspin090301.png)