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ブックマーク / gamebiz.jp (21)

  • ​ミクシィ、子会社フンザの「チケットキャンプ」が商標法違反および不正競争防止法違反の容疑で捜査対象に 調査委員会の設置とサービス一時停止を発表 | gamebiz

    ミクシィ<2121>は、子会社フンザが同社の運営する「チケットキャンプ」に係るサイト上の表示について商標法違反および不正競争防止法違反の容疑で捜査当局による捜査を受けたことを発表した。 事件の詳細については現在捜査当局において捜査中であり、ミクシィおよびフンザにおいては、捜査に全面的に協力をしていくとしている。 同社は、この事態を厳粛に受け止め、事実の確認および原因の究明のため外部の弁護士を交えた調査委員会を設置することを決定した。委員会の構成等の詳細、調査結果の公表日程等については、決定し次第速やかに発表する。 また、フンザにおいては、チケットキャンプにおける新規出品、新規会員登録および、新規購入申し込みを一時停止することを決定した。各機能の一時停止は、日以降速やかに進めていくとしている。 ※チケキャンダンクシートとXFLAG JAMシートは対象に含まない。 なお、現在チケットキャンプ

    ​ミクシィ、子会社フンザの「チケットキャンプ」が商標法違反および不正競争防止法違反の容疑で捜査対象に 調査委員会の設置とサービス一時停止を発表 | gamebiz
    todesking
    todesking 2017/12/07
    オッ
  • 【ゲーム株概況(2016年)】モバファク、ドリコムなど6社が株価倍増超と躍進 任天堂、コナミHDなど大手ゲームソフトも復権 日経平均は5年連続高 | gamebiz

    2016年の売買最終日となる12月30日の東京株式市場では、日経平均株価は小反落し、前日比30.77円安の1万9114.37円で年内の取引を終えた。米国市場安と為替の円高推移を受けて、朝方は売り物が先行し、昨年末の終値1万9033.71円を下回る場面があったものの、後場に入ると次第に下げ渋り、前日比プラス圏まで浮上する場面もあった。なお、日経平均は前年度終値対比で5年連続の上昇ということになる。 そうした中でゲーム関連株の動きを見てみると、マイネット<3928>がストップ高に張り付くなど強さを見せる展開となった。マイネットは、いちよし証券が同社の来期以降の業績予想を大幅に引き上げたことが材料視されている。直近も子会社のC&Mゲームスがenish<3667>の『ドラゴンタクティクス』のタイトル買取に関する契約を締結(関連記事)するなどタイトル獲得の動きが加速しており、業容の急拡大への期待が高

    【ゲーム株概況(2016年)】モバファク、ドリコムなど6社が株価倍増超と躍進 任天堂、コナミHDなど大手ゲームソフトも復権 日経平均は5年連続高 | gamebiz
    todesking
    todesking 2016/12/30
    御社じゃん
  • 【速報】ドリコム、16年3月期は2億円の営業赤字に転落…オリジナルタイトル『崖っぷちバスターズ』が想定下回る、開発中止の減損も実施【追記】 | gamebiz

    ドリコム<3793>は、2016年3月期の連結決算を発表し、売上高65億3400万円(前の期比10.5%減)、営業損益2億0600万円の赤字(前の期3億0100万円の黒字)、経常損益2億1700万円の赤字(同2億7800万円の黒字)、最終損益5億3700万円の赤字(同1700万円の黒字)となり、減収・赤字転落となった。 同社では、主力のソーシャルゲーム事業で、IPタイトルなど既存ゲームの収益寄与はあったものの、第1四半期にリリースしたオリジナルタイトル『崖っぷちバスターズ』がリリース直後から想定を下回った、としている。『フルボッコヒーローズ』は他社コンテンツとのコラボを継続的に展開し、ユーザーからの支持を集めたという。また『ちょこっとファーム』と『陰陽師』もリリースから長い時間が経ったが、収益に寄与したという。 なお、『崖っぷちバスターズ』に関しては、初期改修後も収益性の改善が期待できなか

    【速報】ドリコム、16年3月期は2億円の営業赤字に転落…オリジナルタイトル『崖っぷちバスターズ』が想定下回る、開発中止の減損も実施【追記】 | gamebiz
    todesking
    todesking 2016/05/13
    うっ……
  • gumi、ブラウザゲーム系の開発者を中心に100名程度の希望退職者を募集 | gamebiz

    gumi<3903>は、この日(3月27日)、gumiとgumi Westの全社員を対象に100名の希望退職者の募集を行うと発表した。募集期間は、3月30日~4月17日までで、退職日は4月30日。gumiの國光社長は、先に行われた決算説明会でも人員整理を行う可能性があることに言及していた。 同社では、2012年より、ブラウザゲームからネイティブアプリへと転換を図ってきたが、ネイティブアプリ開発が可能な人員を新たに雇用するとともに、ブラウザゲームのサービスに従事してきた人員はネイティブアプリ開発に対応できるようにするため、継続的な研修や積極的なネイティブアプリへのアサインとOJTを逐次行ってきたという。 この結果、収益面については、ネイティブアプリの売り上げが90%を超えるなどネイティブシフトがほぼ完了したものの、ブラウザゲームに従事する人員について、一部でスキルセットの転換や配置換えが遅れ

    gumi、ブラウザゲーム系の開発者を中心に100名程度の希望退職者を募集 | gamebiz
    todesking
    todesking 2015/03/27
    gumiさん……
  • サイバーゲートテクノロジー、『つなげて!えいぽんたん』をリリース ドリコムの「えいぽんたん」キャラを使ったパズルゲーム | gamebiz

    todesking
    todesking 2014/04/08
    @todesking オフィシャルでした!!!!!!
  • KLab、2013年12月期の業績予想を下方修正 売上高は従来計画を8%下回る209億円、特損計上で最終赤字は25億円に拡大 役員報酬を減額 | gamebiz

    KLab<3656>は2月12日、2013年12月期(12年9月~13年12月までの16か月間)の連結業績予想の下方修正を発表した。売上高は従来計画を19億円(8.3%)下回る209.93億円、営業赤字幅は従来計画よりも1.24億円多い12.24億円に引き下げた。また、特別損失の計上により最終損益を25.64億円の赤字(従来予想は3.24億円の赤字)に引き下げた。 特別損失は16.23億円で、事業構造改善費用13.52億円と減損損失2.55億円が主な内容。また、売上の未達は、第4四半期(13年6~8月)にリリースしたゲームの不振とそれを受けて当初のリリース計画を変更したことによるものという。 最終赤字額25.64億円は、前四半期末(13年8月末)の純資産(43.90億円)の58%にあたる。 同時に、下方修正の経営責任を明確にするため、役員報酬の減額を実施すると発表した。2月から当面の間、取

    KLab、2013年12月期の業績予想を下方修正 売上高は従来計画を8%下回る209億円、特損計上で最終赤字は25億円に拡大 役員報酬を減額 | gamebiz
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    todesking 2014/02/12
    oh
  • ドリコム決算説明会 内藤社長「『フルボッコ』事前登録ガチャは想定以上の効果」 大型IP「ジョジョ」「ワンピース」に関心集まる | gamebiz

    ドリコム決算説明会 内藤社長「『フルボッコ』事前登録ガチャは想定以上の効果」 大型IP「ジョジョ」「ワンピース」に関心集まる ドリコム<3793>は1月30日、2014年3月期第3四半期(2013年10~12月)の連結決算を発表し、都内で決算説明会を開催した。10~12月の売上高は17.13億円と前四半期(7~9月、16.81億円)比で4四半期ぶりに増加に転じ、営業赤字幅も9100万円(前四半期は2.32億円)に縮小した。ブラウザゲームの減収ペースが和らぐなか、スマートフォン向け広告事業の成長が全体の売上をけん引。費用削減も進んだ。ドリコムの内藤裕紀社長は、前回の説明会で公開できなかった、「ジョジョ」と「ワンピース」という大型IP(知的財産)タイトル2を紹介。すでにiOS版をリリースした『フルボッコヒーローズ』を含め、「新作全てを売上トップ10タイトルに育て、業績を伸ばしていきたい」との

    ドリコム決算説明会 内藤社長「『フルボッコ』事前登録ガチャは想定以上の効果」 大型IP「ジョジョ」「ワンピース」に関心集まる | gamebiz
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    todesking 2014/02/03
    フムフムー
  • ドリコム決算説明会 内藤社長「ガルロワが計画に届かず」「IPは『目利き』重要」 ネイティブ移行に苦戦、今期中に新作3本を予定 | gamebiz

    ドリコム決算説明会 内藤社長「ガルロワが計画に届かず」「IPは『目利き』重要」 ネイティブ移行に苦戦、今期中に新作3を予定 ドリコム<3793>は10月30日、2014年3月期第2四半期(4~9月)の連結決算を発表し、都内で決算説明会を開催した。『ファンタジスタドール ガールズロワイヤル』(ガルロワ)が不調で、4~9月期の売上高は35億円と前年同期から15%減り、営業赤字に転落した(関連記事)。ガルロワはドリコムにとって初のフルネイティブ作品で、かつアニメの製作から関わるなど、同社にとってチャレンジ作品だったが、ネイティブシフトと新規IP(知的財産)開拓の苦戦を示す結果となった。説明会に臨んだドリコムの内藤裕紀社長はネイティブアプリ開発の難しさを示しつつも、「スマートフォン市場で主要プレイヤーになるために、新しいソーシャルゲームのユーザー体験を届けることに注力していきたい」といい、ネイテ

    ドリコム決算説明会 内藤社長「ガルロワが計画に届かず」「IPは『目利き』重要」 ネイティブ移行に苦戦、今期中に新作3本を予定 | gamebiz
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    todesking 2013/11/03
    いま把握した……
  • gloops、グラニと元gloops従業員の谷直史氏らに対する訴訟を提起 | gamebiz

    gloopsは、日(6月12日)、グラニと元gloops従業員でグラニ代表取締役である谷直史氏らに対し、gloopsの営業機密情報の漏洩を理由とする不正競争防止法違反、知的財産権侵害を理由とする著作権法違反に対する差止と損害賠償を求める訴訟を4月11日、東京地方裁判所に提起したと発表した。 今回の訴訟では、以下の請求を行ったとのこと。 (1)営業機密情報の不正持出及び不正使用等の不正競争防止法違反に基づくゲーム送信の差止めと損害賠償請求 (2)秘密保持義務等の契約違反に基づく損害賠償請求 (3)画面及びプログラムの著作権侵害に基づくゲーム送信の差止めと損害賠償請求 (4)引抜行為等の不法行為に基づく損害賠償請求 gloopsでは、グラニのソーシャルゲーム「神獄のヴァルハラゲート」が「大連携!!オーディンバトル」「大戦乱!!三国志バトル」のゲームシステムを無断で使用して作成されたもので、画

    gloops、グラニと元gloops従業員の谷直史氏らに対する訴訟を提起 | gamebiz
    todesking
    todesking 2013/06/12
    (;´Д`)仲良く
  • カヤック、放置系RPG『モンスターを集めてまいれ!3』の提供開始 | gamebiz

    カヤックは、放置系RPGのスマートフォンアプリ『モンスターを集めてまいれ!3』(モンアツ3)の提供を開始した。アプリのダウンロードと基プレイは無料で、一部アイテム課金制となっている。 作は、「モンスターを集めてまいれ!」シリーズの3作目にあたる。休憩時間などちょっとした隙間時間に楽しめる。プレイヤーは、ファーストンの"男の子"を操作し、幼馴染の"女の子"、ロボットとともにさらわれた父親を探す旅に出る。ゲームは、ロボットに命令し、ロボットが集めてきたモンスターを指でなぞって収集していくだけ。ロボットの強化や武器の装備でパワーアップが図れるほか、親子のストーリー展開にも力を入れたという。 ■『モンスターを集めてまいれ!3』 iOSアプリ版 Androidアプリ版 © KAYAC Inc.

    カヤック、放置系RPG『モンスターを集めてまいれ!3』の提供開始 | gamebiz
    todesking
    todesking 2013/05/06
    ギリギリだ……
  • ドリコム、13年3月期の営業益予想を370%上方修正…国内外でソーシャルゲームが想定上回る | gamebiz

    ドリコム<3793>は、日(4月23日)、2013年3月期の業績予想を上方修正し、売上高84億9000万円(前回予想80億円)、営業利益4億7000万円(同1億円)、経常利益4億6000万円(同1億円)、当期純利益1億2000万円(同6000万円)とした。 従来予想からの修正率は、売上高が6.1%増、営業利益370.0%増、経常利益360.0%増、当期純利益100.0%増となった。 同社では、海外向けソーシャルゲームの会員数、課金額ともに好調に推移したことに加え、国内向けゲームについてもイベント運用への注力により売上高が想定を上回ったため、としている。海外向けについては「Reign of Dragons」が寄与し、国内向けについては、「ちょこっとファーム」や「ビックリマン」、「陰陽師」、「ドラゴン×ドライツェン」といった主力タイトルが伸びたものとみられる。国内向けについては、昨秋以降、イ

    ドリコム、13年3月期の営業益予想を370%上方修正…国内外でソーシャルゲームが想定上回る | gamebiz
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    todesking 2013/04/23
    ふえぇ
  • ミクシィ、ユーザー目線で「mixi」を改善へ…初の交流イベントも実施 | gamebiz

    ミクシィ<2121>は、この日(10月9日)、「「ユーザーファーストなmixi」を目指して」と題する笠原健治社長のメッセージを公表した。 近年、SNS「mixi」ではここ数年、実施してきた様々な取り組みに対して、ユーザーから「戸惑いやお叱りの言葉」を受けることもあり、評価の一つであると重く受け止めているとし、ユーザーとの間に生じた「ずれ」を振り返るため、最重要キーワードを「ユーザーファースト」を掲げ、8月より運営体制を変更したと説明した。 新しい運営体制とは、「日記」や「つぶやき(mixiボイス)」といったmixiのサービスごとに少人数の「ユニット」制を敷き、各ユニットが企画・開発・運用における意思決定を行うことにしたという。これにより、各サービス自体の改善や、ユーザーから要望の多い機能の実施、その後の効果検証、さらなる改善を迅速に行えるようになるとした。 2012年10月以降、ユーザーア

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    todesking 2012/10/10
    フムーン
  • Zyngaの4-6月期は2281万ドルの最終赤字…ゲーム売上の伸び悩みと研究開発費の急増で | gamebiz

    ソーシャルゲーム最大手のZyngaは、7月25日に4-6月期の決算を発表し、売上高3億3200万ドル(前年同期比19%増)、営業損益が3844万ドルの赤字(前年同期1300万ドルの黒字)、最終損益2281万ドルの赤字(同139万ドルの黒字)だった。ブッキングは、3億0200万ドル(同10%増)だった。 ゲームの売上高は同10%増の2億9155万ドルにとどまった。新作を中心に伸び悩んだ模様で、ゲームの売上高は第1四半期との比較では120万ドルのマイナスとなった。また研究開発費が1億7131万ドルと前年同期との比較では78.9%増となり、収益を圧迫した。売上高の58%に相当する金額をつぎ込んでいることになる。他方、広告売上高については、同170%増の4094万ドルと大きく伸びた。 なお、各KPIについては、Daily active users (DAUs)が7200万人(同23%増)、Mont

    Zyngaの4-6月期は2281万ドルの最終赤字…ゲーム売上の伸び悩みと研究開発費の急増で | gamebiz
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    todesking 2012/08/03
    oh
  • 【FP版GREEランキング(7/10)】「戦国フロンティア」などドリコム勢が好調 | gamebiz

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    todesking 2012/07/11
    へー
  • アイフリーク、iPhoneアプリ『大山倍達 ~ 伝説の瓶切り』をリリース…極真会館総本部が監修 | gamebiz

    アイフリーク<3845>は、国際空手道連盟 極真会館総部の監修によるiPhoneゲームアプリ『大山倍達 ~ 伝説の瓶切り』をリリースした。無料でダウンロードすることができる。 作は、国際空手道連盟総裁として世界中の空手家に知られる大山倍達(おおやま・ますたつ)氏をテーマとしたゲームアプリ。現在の格闘技界の礎となる同氏の数々の伝説の中でも「ゴッドハンド」と称された、素手でビール瓶を切り払う技をアプリで再現したとのこと。中央に置かれたビール瓶をスワイプして切り払うという、シンプルな操作ながら、瓶切りの爽快感が味わえるようになっている。 なお、作は、アイフリークの独自ゲームプラットフォーム「ココゲー」に対応している。アイフリークでは、「大山倍達氏のファンの皆様にはもちろんの事、アプリをご利用のお客様にも広く空手道の素晴らしさをお届けできるアプリとなっております。」としている。 (C)I

    アイフリーク、iPhoneアプリ『大山倍達 ~ 伝説の瓶切り』をリリース…極真会館総本部が監修 | gamebiz
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    todesking 2012/06/12
  • 【SP版mixiゲームランキング】バンダイナムコゲームス「仮面ライダーレジェンド」が2冠達成 | gamebiz

    6月8日21時30分現在のスマートフォン版「mixiゲームランキングは以下のとおりとなった。ランキングはフィーチャフォン版と同じような動きとなるため、簡単なコメントにとどめておきたい。 第1位は、フィーチャフォン版と同じく、バンダイナムコゲームス「仮面ライダーレジェンド」が首位だった。2冠達成となる。人気特撮テレビシリーズ「仮面ライダー」を題材にしたソーシャルゲームゲームは、歴代仮面ライダーや怪人の力が封じ込められた「ブレイブジュエル」を集めて自分だけの最強チームを作り、悪の組織の打倒を目指す内容となっている。新作ということに加え、現在も新作が登場するライダーシリーズだけに幅広い年代のユーザーを集めているようである。 2位は、グレンジの「ドラモンマスター」となった。100種類以上の美麗なモンスターカードが登場するカードバトルRPG。クエストやガチャで収集したモンスターカードの育成を行いつ

    【SP版mixiゲームランキング】バンダイナムコゲームス「仮面ライダーレジェンド」が2冠達成 | gamebiz
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    todesking 2012/06/12
    ふむー
  • ドリコム、2012年3月期はソーシャルゲーム伸び営業益13.9倍に急拡大 | gamebiz

    ドリコム<3793>は、日(5月10日)、2012年3月期の決算を発表し、売上高が前期比2.7倍、業の儲けを示す営業利益が13.9倍になったことを明らかにした。売上高、利益ともに過去最高を更新した。 ソーシャルゲーム「ちょこっとファーム」や「ビックリマン」、「陰陽師」など人気タイトルを複数のプラットフォーム展開を行ったほか、アリスマティックやオルトプラス、gloopsなど他社コンテンツのパブリッシングを行い、業績が拡大した。ゲーム開発費や広告宣伝費などが増加したものの、売上の増加で吸収した。 同社の発表した決算は、売上高が前期比173.1%増の71億8700万円、営業利益が13.9倍の13億5300万円、経常利益が同14.0倍の13億4800万円、当期純利益が同402倍の8億0400万円となった。 事業セグメント別の状況は以下のとおり。 ■ソーシャルゲームを中心に展開するエンタメウェブ

    ドリコム、2012年3月期はソーシャルゲーム伸び営業益13.9倍に急拡大 | gamebiz
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    todesking 2012/05/12
    へー
  • 消費者庁、コンプガチャを中止要請との報道…資本市場関係者との問答(放談) | gamebiz

    5月5日付の読売新聞朝刊は、消費者庁は、ソーシャルゲームの「コンプガチャ」(コンプリートガチャ)に対して、景品表示法の懸賞に当たると判断し、近く見解を発表すると報じている。実は数日前、当サイトに読売新聞から問い合わせがあったこともあり、週明けに何か動きがあるかと予想していたのだが、日だった。 報道によれば、今後、業界団体等を通じてソーシャルゲーム各社に指導を行い、従わない業者には景表法に基づく措置命令を出す方針とのこと。「コンプガチャ」とは、ガチャとビンゴのようなシートを合わせたもので、シートに指定されているカードをガチャで全て埋めることで、さらにレアなカードを得られる仕組み。 なお、コンプガチャについては、課金ユーザー1人あたりの単価(ARPPU)を上げるための施策として、2011年から順次取り入れ始めていた。シートの全てを埋めるために多額の課金が求められるケースも多く、射幸性の高い商

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    todesking 2012/05/07
    フムンーー
  • ドリコム、モバイルコンテンツ事業をCAモバイルに譲渡…ソーシャルゲームなどに経営資源集中 | gamebiz

    ドリコム<3793>は、着メロやきせかえなどを運営するモバイルコンテンツ事業をシーエー・モバイルに譲渡する、と発表した。譲渡価額は2億円で、譲渡期日は3月15日。 同社では、モバイルコンテンツ事業について、売り上げに占める割合が低く、全体の経営戦略上、見直しが必要と判断したとのこと。事業シナジーを考慮し、モバイルコンテンツ事業の経営資源を他の事業に集約することで、注力事業における優位性の確保と企業価値の向上を図る、としている。 今後は事業の選択と集中で、ソーシャルゲーム事業とアドソリューション事業、新規事業としてソーシャルラーニング事業に注力していく。 なお、会計処理については、譲渡価額とのれんを加味した帳簿価額との差額を事業譲渡損益として認識する予定。業績予想に与える影響については判明していないが、業績に重要な影響を与えると判断した場合、速やかに開示するという。 【追記】 2011年3月

    ドリコム、モバイルコンテンツ事業をCAモバイルに譲渡…ソーシャルゲームなどに経営資源集中 | gamebiz
    todesking
    todesking 2012/03/14
    ほう
  • スングーラ、プログラミングなしで簡単にソーシャルゲームが作れるゲームエンジン『ソクゲー』の販売開始 | gamebiz

    スングーラは、日(2月7日)より、商用ソーシャルゲームが簡単に作成できるソーシャルゲームエンジン『ソクゲー』の販売を開始した。 『ソクゲー』とは、画像・テキスト・Flashを準備するだけで、プログラミングなしで簡単にソーシャルゲームを作れるゲームエンジンで、カードバトルゲームに必要な基的な機能を備えている。管理画面上で操作するだけで作れるようだ。 また、クラウドで動作を前提とした設計で、アクセスが増えた場合でも、サーバーを増強することで柔軟に対応できる。キャッシュ機能もあり、高速に動作するよう構成されている。 同社では、「覇天」というソーシャルゲームの開発・運用を行っており、蓄積したノウハウを活用して今回のゲームエンジンを開発した、としている。 盛り込める機能は以下のとおり。 <管理画面で変更可能な項目> ・全てのテキストの変更 ・全ての画像の変更 ・全てのFlashの変更 ・デザイン

    スングーラ、プログラミングなしで簡単にソーシャルゲームが作れるゲームエンジン『ソクゲー』の販売開始 | gamebiz
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    todesking 2012/02/07
    へー