YouTube的CGMの最大の問題が浮き彫りになる、見事な分析とユーモアです。 「小鳥ピヨピヨ」でもかつて紹介したことのある、米国の超人気「戦う」コメディアン、スティーブン・コルベア。 彼が今回のYouTube買収劇について、コメントしていました。 彼の主張は、「オレに分け前をよこせ!」です。 コルベアのショーは、YouTubeの人気コンテンツの1つ。彼の名前でYouTubeを検索すると、なんと2500本以上もの動画がヒットします。 だから、YouTubeについた16億5千万ドルという価値に、オレは明らかに多少貢献してるだろう、だから分け前をよこせ、と言うのです。 ジョークなのですが…ただ、確かに、YouTubeは、許可なく彼を自身のコンテンツにして、かつ彼に全く対価を払っていません。彼が人気が出たのはYouTubeのおかげではなく、彼の努力によるものです。YouTubeは、そこにタダ乗り