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  • 「学校のあたりまえを疑え!」 社会学者 内藤朝雄さん - ソーシャルアクションラボ | 毎日新聞

    社会学者、明治大学文学部准教授 内藤朝雄さんに聞く いじめが起きやすい環境があるいじめに対処するための道具箱を用意しよう学校への法の導入 学級制度の廃止 内藤さんは20年以上にわたり、いじめ問題を心理的、社会的、教育的枠組みから分析し、問題解決のための提言をしている。著書に、「いじめの構造――なぜ人が怪物になるのか」がある。閉鎖的な空間である学校の「あたりまえ」がいじめを蔓延させ増長させていると主張する。学校にも市民社会と同じルールを入れることが大切だという。たとえば暴力をふるう者には法律を適用する。また、閉鎖された空間に閉じ込めて強制的にべたべたさせる学級制度、服装、髪形、給、学校行事などの強制をやめる。「学校のあたりまえを考え直そう」と話す内藤さんに、「いじめ」への処方箋について聞いた。【聞き手・小川節子】 ないとう・あさお 1962年、東京都生まれ。東京大学大学院総合文化研究科国際

    「学校のあたりまえを疑え!」 社会学者 内藤朝雄さん - ソーシャルアクションラボ | 毎日新聞
    togusa5
    togusa5 2018/05/16
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