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*あとで読むとテストに関するtohokuaikiのブックマーク (2)

  • 第1回 テスト計画(前編) | gihyo.jp

    柏田マネージャー: 5年前に新規事業としてソフトウェアの検証事業を自ら企画し、以来ずっとソフトウェアテスト関連事業を統括している。無類の釣り好き。 初めてのテスト計画!? 中山君は入社5年目の若手テストエンジニアです。入社以来ずっとソフトウェアテストを担当し、主にテスト実施者として経験を積んできました。人もテストについてはだいぶわかってきたと自信を持ち始めており、そろそろ大きな仕事もしてみたいと希望を持っています。 そんな中山君、ここ数ヵ月担当していたテストの作業が終わり、仕事がひと段落。次の仕事に備えて今までの資料の整理を行っていました。 中山君: 「ふぅ、ようやく片付いたぞ。なんだかんだで大変だったなぁ。でも、以前に比べてずいぶん仕事をこなせるようになってきたなぁ。そろそろ大きな仕事もしてみたいな…」 自分が仕事を始めた頃を思い出して感慨にふけっていたところに、同じ部署の大塚先輩がや

    第1回 テスト計画(前編) | gihyo.jp
  • テストファーストの弊害

    テストファーストは、XP(エクストリームプログラミング)の中でも特に広く浸透したプラクティスの1つである。 テストファーストは、モノを作るよりも前に、まずテストから着手する、という手法だ。モノが無ければテストできないという常識を、根からひっくり返す斬新なアイディアは、多くのソフトウェア開発者に衝撃を与えた。 テストファーストは、短期開発におけるXPの有効性が認められ、JUnitなどのテストツールが普及した今では、広く受け入れられるようになった。 だが、このようなまったく新しい手法は、初めはなかなか受け入れられ難いが、いったん受け入れられると、今度は逆に、魔法の技術であるかのように盲信されやすい。テストファーストについても、最近では「JUnitでテストコードを書いていれば、ソフトウェアの品質は問題ない」という風潮が広まりつつあるような危惧も感じる。 テストファーストの効果は、多くの人が認め

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