2019年3月19日のブックマーク (2件)

  • シンプルにオススメの本教えて(ただし自身の立場から)

    増田でどこまで集まるかはわからないけど、オススメのを募集したい。 ただし、例えば伊坂幸太郎の新刊が面白い、みたいな話は別にいらないのです。どうせ読むから。 あと80年代より前に出版された名著は古典と定義することにして、ここでは除きます。 俺がすげーすきなのは「その人が必読と考えている」を人から聞き出すこと。 ネトウヨにはネトウヨのバイブルがあるだろう。 フェミニストにはフェミニストのアツイ新刊があるがあるだろう。 ガノタにはガノタの必読書があるだろうし、ラノベ好きにはこれだけは読んどけってラノベがあるじゃない。 原発デマを普段から批判している人には批判の根拠にしているネタがあるはずで、安倍批判のツイートをしている人たちには自分のそういう活動の基礎になった読書体験ってものがあるに決まっているのです。 はてサにだって、最近○○ってが俺の正しさを補強してくれてよかった~~ってがあるじゃ

    シンプルにオススメの本教えて(ただし自身の立場から)
    tohorish
    tohorish 2019/03/19
    漢詩を読むシリーズは、元がラジオ番組で対談式なので読みやすいし、中国史の勉強にもなり、日本でも使う表現の礎となったものなので、自身の日本語の理解も深まります。バイブル程じゃないけどかなり良かったよ。
  • ひつじのショーンの牧場再現、世界初の施設 滋賀に誕生:朝日新聞デジタル

    いたずら好きの羊が主人公の人気アニメ「ひつじのショーン」のキャラクターや建物を再現した施設が31日、滋賀県米原市の体験型観光農園「ローザンベリー多和田」にオープンする。19日、地元の子どもたちを招いて内部が公開された。 新施設は「ひつじのショーン ファームガーデン」。約5千平方メートルの敷地に、アニメに登場する牧場主の家のほか、ひつじたちの小屋、ショーンや仲間らが配置されている。カフェテラスでは英国の軽を楽しめる。隣接する「羊のふれあい牧場」では、ショーンと同じく顔の黒いサフォーク種の放牧を増やす予定という。 ひつじのショーンは「ウォレスとグルミット」シリーズなどで知られる英アードマン・アニメーションズ制作。ショーンと仲間が牧場で引き起こす騒動と、それに振り回される牧羊犬ビッツァーや牧場主の日常をユーモアを交えて描き、世界各国で人気を集めている。 アードマン・アニメーションズの担当者のナ

    ひつじのショーンの牧場再現、世界初の施設 滋賀に誕生:朝日新聞デジタル
    tohorish
    tohorish 2019/03/19
    わんわん王国思い出します