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  • 明らかにされたマツダのEV計画(ITmedia ビジネスオンライン) - Yahoo!ニュース

    10月2日。マツダは都内で記者会見を開き、マツダのEV開発についての計画を発表した。 マツダが発表した新技術導入スケジュール ここ数年、マツダは内燃機関の重要性を訴えており、そのために革新的な燃焼技術を採用したSKYACTIV-Xを筆頭とする技術革新を進めてきた。中にはそれをして「マツダはEVに否定的」と捉える層もあるが、実はそうではない。EVの必要性や、今後EVが増えていくということを、マツダは一切否定をしていない。 EVは増えていく。しかし時間軸の取り方をもっと長く考えるべきであるとマツダは考えているのだ。マツダが疑義を挟んでいるのは「向こう数年で内燃機関がなくなり、全部がEVに置き換わる」と言う見方に対してだ。 マツダの見通しとしては、そんなに簡単にエネルギー革命は行われない。むしろ新興国を中心にこれから爆発的に販売台数が伸びていく市場では、インフラやコストの制約を受けるためEV化は

    明らかにされたマツダのEV計画(ITmedia ビジネスオンライン) - Yahoo!ニュース
  • トヨタとマツダが技術提携に至った"事件" (プレジデント) - Yahoo!ニュース

    四代目プリウス、C-HR……近頃、トヨタのクルマが良くなってきている。豊田章男社長は「もっといいクルマづくり」という言葉を連呼しているが、その手としているのは、実は、マツダのモノ造りだ。転機となったのは2013年の「アクセラ・ハイブリッド」。トヨタエンジニアを迎えて行った試乗会で起きた、ある“事件”とは……。 ■“世界のトヨタ”がショックを受けた、マツダの手法 トヨタ自動車は世界に燦然と輝くエクセレントカンパニーだ。しかし、そのエクセレントカンパニーぶりに相応しいほど製品が素晴らしかったかと言えば、残念ながらそうではなかったと言わざるを得ない。 2008年のリーマンショックで大打撃を受けたトヨタは、改めてトヨタをリビルドする改革を始めた。企業体質を強靱化し、いかなる経済ショックにも負けないトヨタを実現すべく、TNGA(トヨタ・ニュー・グローバル・アーキテクチャ http://ww

    トヨタとマツダが技術提携に至った"事件" (プレジデント) - Yahoo!ニュース
  • トヨタを震撼させたマツダの"弱者の戦略" (プレジデント) - Yahoo!ニュース

    「モノ造りの重要性」を強調する最近のトヨタ。その具体例が「TNGA(トヨタ・ニュー・グローバル・アーキテクチャ )」である。TNGAの手は、マツダが編み出した「コモンアーキテクチャー」にある。リーマンショック後の経済混乱の中、フォード傘下から離れたマツダが苦しみ抜いて出した答えこそコモンアーキテクチャーだ。それは、「全車種を縦軸で統一する」という、まったく新しい設計&生産手法だった。 ▼「モノ造り革新」の真実:前編「トヨタとマツダが技術提携に至った"事件"」 http://president.jp/articles/-/22041 ■マツダ、コモンアーキテクチャー開発前夜 まずはコモンアーキテクチャー開発前夜、マツダがどういう状況に置かれていたかから話を始めよう。1990年代初頭、マツダは国内ディーラー網の5チャネル化に失敗し、どん底に沈んだ。ディティールはひとまず措こう。進退窮

    トヨタを震撼させたマツダの"弱者の戦略" (プレジデント) - Yahoo!ニュース
    tohrui
    tohrui 2017/05/19
    面白い記事です。[マツダ][アーキテクチャ][Zoom-Zoom][*あとで読む][car][クルマ][自動車][歴史][技術][哲学][ビジネス]
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