展示会は出展したら終わりではありません。むしろそこからがスタートです。出展コストや集めたデータをムダにせず、展示会担当者が陥りがちな落とし穴を回避するための鍵とは!? 前回、展示会に出展することがいかに大切で代替手段がないかを説明したが、今回は展示会に出展する企業がよく陥る「落とし穴」について説明しよう。展示会の準備に要する長い時間と多くの予算をまったく無駄にしてしまう落とし穴は意外に多いのだ。 ブランディングから見込み客獲得へのシフトチェンジ 企業が展示会に期待することが数年前にガラッと変化したことに気がついているだろうか?経営者や営業チームが期待する「成果」が大きく変化したのに、展示会担当者だけが気づいていない企業を意外に多く見かける。 数年前まで企業が展示会に求める「成果」の70〜90%はブランディングだった。自分達が当然出展しているべきテーマの展示会にはとりあえず出展する。もちろん