タグ

2015年12月4日のブックマーク (2件)

  • アイデア大全ー57の発想法/思いつくことに行き詰まった時に開く備忘録

    「アイデアの作り方」が気になるのは、普段とは違ったアプローチが必要になる時、つまり、いつものやり方では間に合わない時/行き詰った時だ。 以下のリストは、そうした行き詰まりに突き当たった際に眺めてみる備忘録として作成した。 同じアイデアを作るといっても、どの段階にいるかによって必要な手法は異なる。 すでに方向性が決まっている場合や、まるで何も思いつかない場合、数だけはたくさん出たがどうやってまとめるのか途方にくれている場合など、一口に「アイデアの作り方」といっても、それを適用する場面もそれに使う手法もいろいろである。 そんなわけで、段階順に整理したほうが、使いやすいリストになると考えた。 以下ではアイデア作成プロセスの段階に応じて、アイデアの作り方を分類して配列した。 大きくは、前半にアイデアを増やしていく拡散系ツールを置き、後半に増えた(増えすぎた)アイデアをまとめ/しぼりこんでいく収束系

    アイデア大全ー57の発想法/思いつくことに行き詰まった時に開く備忘録
  • フォーム確認ページ → 完了ページに100%導く工夫をしよう/15か条の14 | 勝手にEFO分析-エントリーフォーム改善

    Webの登録フォームなどで、確認ページでの離脱を限りなくゼロにするには、ユーザーが送信完了したと勘違いさせない、送信をためらわせないための工夫が必要です。確認ページから完了ページに進むということも、ユーザーにとっては1つの大きなハードルであるという視点を持ち、改善すべき点がないかをチェックしてみましょう。 この記事では、入力フォームを改善して入力完了率を上げる! エントリーフォーム最適化15か条の【第14条】「送信完了の勘違いをなくすべし」をご紹介します。リンクをクリックすると第14条のまとめに飛びます。 確かめてみよう! どのくらいの離脱がある?入力から完了に至る一連のページ移動のなかで、完了ページの1つ前のステップに確認ページを用意しているフォームは多いと思います。せっかく入力が完了して確認ページに進んでも確認ページで離脱してしまうのでは、せっかくの入力ページの施策も水の泡です。 そう

    フォーム確認ページ → 完了ページに100%導く工夫をしよう/15か条の14 | 勝手にEFO分析-エントリーフォーム改善