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メディアに関するtokeidaiiのブックマーク (7)

  • 米国テレビ業界を震撼させたネットドラマ 視聴者のお望み通りに制作して大ヒット | JBpress (ジェイビープレス)

    2010年、米国のDVDレンタル業界の最大手、ブロックバスターと、業界第2位だったムービーギャラリーが相次いで経営破綻した。その結果、1980年代から米国人の生活の一部となっていたビデオやDVDのレンタルショップは、町からすっかり姿を消してしまった。 レンタル業界が急速に落ち目になったのは、映像ストリーミングサービスの台頭が原因だ。米国では「DVDはすでに古い」というイメージになりつつある。 現在ストリーミングサービスの最大手会社はネットフリックスである。米国内だけでも2700万人が利用している。ネット通販サイトのアマゾンも、映像ストリーミングサービスを開始した。他にも、急成長しつつあるストリーミング業界に参入しようとしている会社は数社ある。 この2月、ストリーミング業界の先頭を走るネットフリックスが、ある試みを行った。この出来事が、「テレビ界に挑戦状を叩きつけた」としてメディア業界で大き

    米国テレビ業界を震撼させたネットドラマ 視聴者のお望み通りに制作して大ヒット | JBpress (ジェイビープレス)
    tokeidaii
    tokeidaii 2013/03/02
    ビジネス
  • メディアは「コンテンツのポテンシャルを引き出す努力」が必要~『WIRED』編集長の若林恵氏 | ライフハッカー・ジャパン

    場所は不定、ただし開催されるときには必ず、いま注目すべきゲストの話が聞ける「ラーニング・キャラバン:旅する勉強会」。以前にも「日仕事百貨」の中村健太さんをゲストに迎えた会をライフハッカーでレポートしました。 去る1月30日、渋谷にあるカフェ「factory」で開かれた勉強会では、店内いっぱいに参加者の姿がありました。今回のゲストは雑誌『WIRED』、ウェブサイト「WIRED.jp」編集長の若林恵さん。テーマはズバリ「編集」です。WIRED制作の実状を交えつつ、紙とウェブの関わり、そして「情報」の扱い方にまで話は及びました。 記事冒頭のイラストでお気づきの方もいるかもしれませんが、上記のレポート、またクレイグ・モド氏の電子書籍イベントレポートでも好評を博した「Tokyo Graphic Recorder」の清水さんに、今回も勉強会の様子をイラストでまとめてもらいました。では以下より、WIR

  • 時代を変えるのは、いつも素人のバカ野郎だと思う。 - 以心伝心記

    パーソナルメーカーの時代は確実に来るだろう。その直感には根拠がある。 1980年代に自分が(お仕事で)触っていたコンピューターはいわゆるメインフレームコンピュータで、個人がプログラミングしたりネットワーキングしたりといった行為は悪ふざけとかお遊び、悪くすると反社会的な行為と看做されていた。 例えば小学校に上がる前の子供でもスレート型のパーソナルコンピューターを使ってワイアレス・ネットワークを通じて、まさに世界規模のソーシャルネットワークにアクセス出来る。 そして、そんな環境は単なる夢想でしかなかった(それが夢想であったこと自体嘘の様だ)。でも、情報のエコノミーのみに制約されていると思われがちな、"民主化と個人的自由の拡張"は物質的なエコロジーのなかでこそ威力を発揮するだろう。 創造的な個人が新しい表現メディアを自由自在に作れる環境や、創造的なチームが新しいビジネスシステムを既成概念に囚われ

    時代を変えるのは、いつも素人のバカ野郎だと思う。 - 以心伝心記
  • 東大駒場祭 「ビッグデータ」のプライバシー問題を考える 実況まとめ

    21世紀プライバシー研究会 @SPRG21 メールに始まり、SNSの利用も著しい今日。ネット上で利用される個人情報は膨大な情報量としてビジネス機会を生む一方、ユーザーによる個人情報の管理は困難を極めています。東京大学駒場祭にて11月24日(土)12:30~「ビッグデータのプライバシー問題を考える」と題し講演会を開催します。 2012-11-12 21:34:04 21世紀プライバシー研究会 @SPRG21 「ビッグデータのプライバシー問題を考える」11月24日(土)12:30~東大駒場祭13号館で講演会を開催します。川上量生氏(ドワンゴ)、津田大介氏 @tsuda、三又裕生氏(経産省)、楠正憲氏 @masanork、玉井克哉氏(@tamai1961)にお越し頂きます。#駒場祭 2012-11-12 23:16:43

    東大駒場祭 「ビッグデータ」のプライバシー問題を考える 実況まとめ
  • (1)マネタイズ…情報ではなく“体験”にお金 : 企画&リポート : ネット&デジタル : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    先日、初の著書「MEDIA MAKERS―社会が動く「影響力」の正体」を上梓した NHN Japan の田端信太郎氏。数々のヒットメディアを生み出してきた氏が、Web メディアの現在をどう見ているのか、考えをうかがった。 情報そのものが無料になりたがっている今、Web メディアはいかにしてサバイブすべきか―。 ■R25、WIRED、BLOGOS…数々の Web メディアを生んだ第一人者 いま、世の中はメディアであふれている。その大きな要因が Web の進化であることは疑いようもなく、また“キュレーション”という言葉がバズワード化していることからも明らかなように、あらゆる人がメディアの担い手となり得る時代だ。 そしてそれによりメディアの在り方そのものも変容し、多様化・多義化してきている。果たして、これからの Web メディアとはどうあるべきなのだろうか。 その問いについて考えるべく白羽の矢を

    tokeidaii
    tokeidaii 2012/11/18
    田端
  • cylab.jp

    This domain may be for sale!

    tokeidaii
    tokeidaii 2012/08/22
    webデザイン
  • メディアとは精神の乗り物だ。 | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

    メール受信設定のご確認をお願いいたします。 AdverTimes.からのメールを受信できていない場合は、 下記から受信設定の確認方法をご覧いただけます。 さて、今回でこのコラムも最終回となります。 このコラムは、そもそも期間限定で、「メディアづくり」を志す人々のための新兵訓練キャンプ(ブートキャンプ)の授業という趣旨でした。今回の内容は、新兵訓練キャンプにおける、卒業式での校長スピーチのようなものと思いながら、お読み頂ければと思います。 さて、自分の子供時代から、これまでを振り返ると、「メディア」というものに強く惹かれ続けてきたな、とつくづく思います。どうして自分は、そんなにもメディアに惹かれてきたのだろうか? 「好きこそものの上手なれ」と言いますから、私なりにこの質問に答えようとすることが、メディア編集や運営のスキルを向上させようとして、このコラムをお読みの皆さんにとって、最も土台となる

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