タグ

中毒と依存に関するtokisobaのブックマーク (4)

  • 懲りないグリーの悪辣「パッケージガチャ」

    懲りないグリーの悪辣「パッケージガチャ」 コンプガチャの後継機能は更に「タチ悪」。パクリ体質も相変わらず健在で、業界の首を絞める盟主に未来はあるか。 2012年11月号 BUSINESS いやはや、懲りないというか、あざといというか……。集金マシンと化したコンプガチャの全面廃止で窮地に追い込まれたグリーが、あの手この手で収益回復を狙っている。コンプガチャ廃止、業界の自主規制ルール策定で一段落つき、マスコミはすっかり興味と関心を失ったようだが、誌は見逃さない。その後のグリーを検証していこう。 まず、コンプガチャがどう変節したか。法令に従って「絵合わせ」による景品提供をやめ、自主規制に従って間接的な確率表示を始めた。だが、射幸心を煽るガチャはいまだに健在だ。ネット上には「コンプガチャより悪質」とのユーザーの声もある。一体どういうことか。 コンプガチャを導入した草分けで、一連の問題の契機を作っ

    懲りないグリーの悪辣「パッケージガチャ」
  • 睡眠2時間、百万円使う…重症ネットゲーム依存 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    「どうしてもゲームをやめられない」「高額の金を使ってしまう」などと病院に相談する件数は急増。ネット依存の専門外来を設ける病院も現れた。 届いた督促状 「まずい、2時間も寝てしまった」。午前6時。ソファで携帯電話を握りしめたまま眠っていた東京都内の男子専門学校生(19)は跳び起きると、また携帯をいじり始めた。ほとんど寝ないでゲームに没頭する日もある。 携帯ゲームを始めたのは中学1年の頃。最初は通学中の暇つぶしだったが、次第に生活が変わり始めた。 ゲームは原則無料だが、100~1000円の有料アイテムを使えば、キャラクターの体力や攻撃力を高めることができる。ゲームで知り合った「仲間」から、「強いね」とほめられると心地よかった。 高校に入ると、アルバイト代など毎月8万円前後をつぎ込み始めた。お年玉の10万円は10日間で消えた。5万円の督促状が自宅に郵送され、親に発覚した時には、既に100万円以上

  • 「ネット・バカ」現象にどう対処するか | IT Leaders

    2012/06/13 08:00 米国の著述家、ニコラス・カーが2003年に書いたIT質と変化を世に問う「IT Doesn’t Matter」を読んでから、筆者は彼のファンになった。時のメジャーな動きにインパクトを与え、予見的な示唆が気に入っている。「ネットバカ」が指摘する負の側面 その彼が2010年に書いたのが「The Shallows ~What the Internet is doing to our brains」である(邦題は「ネット・バカ─インターネットが私たちの脳にしていること」、篠儀直子訳)。タイトルのThe Shallowsは、思考の浅薄さを指している。主旨はネットに依存することによって脳の知的活動やクリエイティビティが薄れ、シナプスやニューロンの構造が影響を受けて、覚えたり深く思考したりしにくくなるという指摘である。 「The Shallows」を著わす頃、実はニコ

  • ザ・特集:東日本大震災 被災地でパチンコ店がはやるワケ - 毎日jp(毎日新聞)

    東日大震災の被災地で、パチンコ店がいち早く復旧し、にぎわっているという。銀玉をはじく被災者の胸の内はいかなるものなのか。“自腹″の軍資金1万円を握りしめ、被災地のホールをのぞいた。【浦松丈二】 ◇「暇つぶし」大負けしても日参 正月営業は前年比大幅プラス ◇ギャンブル依存症、深刻化 息抜きと区別つかず、対策困難 宮城県石巻市の郊外。雪に覆われた街並みに、津波で1階部分が流された民家やシャッターが閉まったままの商店が点在する。津波で浸水し、約半年後に新装開店した大型パチンコ店を訪れた。平日にもかかわらず、開店前には約40人の列ができた。 「雪の日にも来てあげたんだから今日は出してくれるよね?」。この日の最低気温は氷点下5度。毛糸の帽子を深くかぶって並んでいた年配の女性が若い男性店員に念を押した。店員とは顔見知りのようだ。

  • 1