CEDEC 2010 2日目の開幕を告げる基調講演は、小説家瀬名秀明氏による「ゲームの知能と小説の感覚 ヒトの宇宙の究極(?)問題を考えてみる」。小説家というゲーム開発者とは違った立場の瀬名氏から、「重力・重力感」をキーワードに小説家ならではの発想で新しいゲームのアイデアが語られた。 まず瀬名氏が提示したのは、すでに存在する重力感の要素が取り入れられたゲーム。ダルマ落としや将棋崩し、テトリスなど、重力で遊んだり挑戦したりといったゲームが数多くあると述べる。重力はとても身近な力で、誰もが親しんでいる力。生き物の予測能力は重力を中心としているものなのだといい、だからこそ重力感を取り入れたゲームは多いという。 では、物を考えて行動することに重力は関係するのだろうか? ここで瀬名氏は、人工知能の話を取り上げる。人間のような知能を持つことを目指して作られる人工知能ながら、その知能が存在しているのは2