HRzine Day(エイチアールジン・デイ)は、人が活き会社が成長する人事のWebマガジン「HRzine」が主催するイベントです。毎回、人事の重要課題を1つテーマに設定し、識者やエキスパードが持つ知見・経験を、参加者のみなさんと共有しています。
社内外で積極的にハッカソンを開催している富士通は、その運営ノウハウをまとめている。2014年に約10回のハッカソンを運営した同社の事務局が、独自にまとめた運営術を解説する。STEP3は「当日運営」である。「アイデアカメラ」「スピードストーミング」など、同社が実践している当日の実施作業の内容を紹介する(本誌)。 当日までに事前準備を入念に行っても、ハッカソンでは必ずと言っていいほど想定外の事件が起こります。言い換えれば、その“予定不調和”がハッカソンの醍醐味でもあります。 創造的な場を作り、共創を生み出すために何が求められるのか――。今回は実際の事例を基にしたハッカソン当日の運営術を紹介します。 アイデアを膨らませる「アイデアソンパート」において、短時間で数多くのアイデアを引き出すためのワークのやり方から、私たちの運営の特徴ともいえる、ハッカソンの質を高めるための「ライブプロトタイピング」の
第1回と第2回で紹介した「FUJI HACK」のほか、ここ数年、富士通はハッカソンイベントを多く実施している。 2014年4月12日~13日には、桜をきっかけにして東北を訪れる人々を増やすアイデア・サービスを開発する「さくらハッカソン2014」を開催した。その実施にあたっては、富士通グループ外の参加者も募っている(関連記事:富士通が東北復興支援のハッカソン、自転車旅行向けサービスなどを開発)。 2014年3月から7月にかけては、立教大学経営学部の佐々木ゼミ(担当:佐々木宏教授)と富士通グループ社員が共同でアイデアソンを実施した(写真1)。富士通グループの所有する技術を使い、新しいビジネスのアイデアを作るというものだ。
350人が集まるハッカソンを3月に実施、「体育会系」イベントで業界のスキル底上げ ヤフー CMO室 武居秀和氏 ヤフーは、2015年2月から3月にかけて社内外のエンジニアを集めたイベント「Open Hack Day 3」を開催する。今回が3回目の開催で、過去2回は300人規模のエンジニアが参加した。旬のデバイスや開発環境を揃えていることなどから、多くのエンジニアを魅了しているようだ。 今年は、2月8日に協賛企業が提供デバイスやAPI(アプリケーション・プログラミング・インタフェース)を解説するカンファレンスを開催。1カ月後の3月7日と8日には、24時間ぶっ通しという“体育会系”のハッカソン(プログラミングイベント)を実施する。イベントを担当する同社CMO室の武居秀和氏に、開催の背景と今年の見どころなどを聞いた。
Tesla is reportedly getting 'absolutely hard core' about more layoffs, according to Elon Musk
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