タグ

仕事術と情報共有に関するtokogleのブックマーク (3)

  • 「あやこ先生」関連の最新 ニュース・レビュー・解説 記事 まとめ - ITmedia Keywords

    あやこ先生と学ぶOfficeの便利技: 第22回 グラフを見やすくするために――Excel 今回からしばらく、Excelのグラフをより分かりやすくするためのTipsをご紹介します。(2010/7/4) あやこ先生と学ぶOfficeの便利技: 第21回 見た目重視のグラフ作り! グラフは、数値を視覚化したもの。でもただグラフにするだけでは、言いたいこと、分かってほしいことの半分も、伝わらないのです。(2010/4/3) あやこ先生と学ぶOfficeの便利技: 第20回 色違いのハンドル同士を同時選択――Word Word 2007では、同じ色のハンドル同士でなければ、同時選択できません。この問題を解決する方法は……?(2010/1/17) あやこ先生と学ぶOfficeの便利技: 第19回 グラフの“口説き力”を上げましょう――Excel グラフを作る時は、“伝えたい!”という目的があるもの。

  • “新・お作法”定着への道──考え方の改革

    稿は、リアルコムが発行するホワイトペーパー「VISION」の『情報活用の「新・お作法」がワークスタイルを革新する』に加筆・修正を加えたものを、許可を得て転載したものです。 前回の『いま、求められる新たな「情報作法」』では、この10年の間、企業はアクセル全開でオフィスのIT化を進めてきたのに対して、ユーザーが情報を扱う方法や考え方が変わっておらず、いまこそ時代に即した“新・お作法”が必要であることを述べた。 さて、それでは「ブレーキを利かせる」ためには、具体的には何をしたらよいのであろうか。リアルコムでは、“新・お作法”は全体として5つのレイヤーに分けられると考えている。 まず横軸は、左から順番に、「(1)情報収集」「(2)情報作成」「(3)情報管理」「(4)伝達・コミュニケーション」「(5)会議」の情報に関する5業務である。(1)(2)(3)が“文書”、(4)が“メール”、(5)は“会議

    “新・お作法”定着への道──考え方の改革
  • いま、求められる新たな「情報作法」 ― @IT情報マネジメント

    稿は、リアルコムが発行するホワイトペーパー「VISION」の『情報活用の「新・お作法」がワークスタイルを革新する』に加筆・修正を加えたものを、許可を得て転載したものです。 放置されてきたIT化の弊害 この10年で、オフィスの風景はすっかり変わった。 PCが1人1台ずつ支給され、派遣社員から役員まで、全員の机上にモニタが鎮座している。それぞれのPCは完全にネットワーク化され、われわれが物理的にはどこにあるのか知らない「サーバ」なるものとデータをやりとりしている。あらゆる業務連絡が電子メールで行われ、メールアドレスの記載がない名刺もほとんど見掛けなくなった。しかし振り返ってみると、新卒社員の採用活動で「当社はPCは1人1台環境です!」などとうたっていたのは、ほんの7~8年前のことだ。まさに隔世の感がある。 急速に進んだオフィスのIT化は、オフィスワーカーの生産性向上に大きく貢献した。クリック

    いま、求められる新たな「情報作法」 ― @IT情報マネジメント
  • 1