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研修に関するtokogleのブックマーク (7)

  • 新入社員研修でこれだけは教えるべき3つのこと:ITソリューション塾:オルタナティブ・ブログ

    「即戦力に育てたいというお気持ちは分かります。でもコンテナやサーバーレス、IoTやAIについて何も教えず、それでお客様との話題についてゆけるのでしょうか?」 新入社員がはじまり研修担当の皆さんは奔走されているだろうが、こういう最新のトレンドについては、ぽっこりと穴が空いている企業が少なくない。特に、営業職採用の新入社員については、ほとんどがこのようなテーマに触れる機会がないままに現場に送り出されている。 「そんなことは、現場に出て自分で勉強すればいいんですよ。」 確かに、テクノロジーの変遷は、留まることはない。当然、自助努力は必要だが、ゼロから100を自助努力に期待するというのは、いかがなものか。また、どうやって「自助努力」すれば良いかを伝え、道筋を示すことも大切だ。 「情報処理の基礎は教えている。」 コンピューターを構成する五大装置、処理の流れ、コンピューターの結合と処理方式、データベー

    新入社員研修でこれだけは教えるべき3つのこと:ITソリューション塾:オルタナティブ・ブログ
  • OJTを成功させるための3つのアプローチ:ITソリューション塾:オルタナティブ・ブログ

    新人達は、そろそろOJT(On the Job Training)の時期を迎えるのではないでしょうか。ただ、業務の実践を通じて、体験的に育成することを目的としたOJTですが、その目的や方法も曖昧なままに、「配属」という形式と、上司や育成担当の先輩に丸投げするだけになっていることも珍しくありません。 育成を任された人も、任せる側も、「経験したことだからできるはず」という暗黙の了解の元に、具体な方法や達成基準も曖昧に、育成担当者それぞれの経験知と自助努力に任せています。そんなことになってはいないでしょうか。これでは、苦労して優秀な人材を採用しても、育つか育たないは「運まかせ」になりかねません。 研修は、「育成」のきっかけを与える機会です。配属された組織が、「育成」の現場であることは言うまでもありません。ならば、その最初の機会となるOJTは、任された人の力量や自助努力にゆだねるなどというリスクは

    OJTを成功させるための3つのアプローチ:ITソリューション塾:オルタナティブ・ブログ
  • 40人のビジネスパーソンが絶賛した「1年の振り返り」完全マニュアル | ハイクラス転職ならdoda X(デューダエックス)

    doda X(旧:iX転職)は、パーソルキャリアが運営するハイクラス転職サービス。今すぐ転職しない方にも登録いただいています。 今の自分の市場価値を確かめてみましょう。 20世紀を代表する経営学者として知られる故ピーター・F・ドラッカー氏は、その著書の中で、トップレベルのビジネスパーソンであり続けるためのポイントとして、 定期的に自らを振り返り、次に向けた改善点を洗い出す。 ことを指摘しています。その中でも特に重要なのが、半年〜1年というある程度の期間をまとめて振り返り、その長期的な営みを再解釈し、新たな仕掛けについて思案を巡らせること。 そこで記事では、さまざまな知見をもとに1年間を振り返る上で非常に効果的で、多くの気づきを得られる振り返り法をご紹介します。 そして、この振り返り法がどのくらい有効であるかを検証するために、実際に40人の現役ビジネスパーソンにお集まりいただき、4人×10

    40人のビジネスパーソンが絶賛した「1年の振り返り」完全マニュアル | ハイクラス転職ならdoda X(デューダエックス)
  • 「使えないヤツを配属するな!」と言わせない新入社員研修のススメ

    1961年、 東京都生まれ。1986年、 早稲田大学第一文学部文芸専修卒業、ダイヤモンド社入社。「週刊ダイヤモンド」編集部に配属され、以後、記者として流通、家電、化学・医薬品、運輸サービスなどの各業界を担当。「週刊ダイヤモンド」副編集長、人材開発編集部(現HRソリューション事業室)副部長を経て、フリーランスのライター&エディターとなる。著書に『だから若手が辞めていく』(ダイヤモンド社刊)。人材開発編集部在籍中は、「ヤフーの1on1」(ダイヤモンド社刊)など、人材育成をテーマとする書籍も多く手がけ、毎年、複数の大学において企業の模擬面接や業界研究をテーマにした講演を行った。 なぜ職場で人が育たなくなったのか 「なぜ職場で人が育たなくなったか」をテーマに、その背景と要因を考える。そして研究者や識者の知恵を借りながら、「職場で人が育つ方法」を提示していく。 バックナンバー一覧 新入社員が入ってく

    「使えないヤツを配属するな!」と言わせない新入社員研修のススメ
  • トヨタ、日産、ホンダ――業界内理念を自分の仕事に当てはめてみる

    先行きが見えない時期は、仕事を大きく見直す必要があります。今回はリーディングカンパニーの企業理念から、仕事を見直すためのヒントを得る方法を紹介します。 仕事を見直そうと思うと、さまざまなことに目が向きます。すぐに取り組めそうなことから、段取りが必要になりそうなことまでいろいろあります。一般的には、洗い出した仕事の中から、重要度(優先度)、緊急度などの指標を元に整理していきます。 しかし、自分や周囲で洗い出した仕事は、どうしても身近なことに偏りがちです。企業の業績低迷が一時的で、先が見通しやすい状況であれば、身近な見直しでも十分なのですが、先が見通しにくい今は、もう少し大きな見直しが必要になってきます。 特にこの連載をお読みくださっているあなただったら、きっともう1ランク上の仕事を目指すことを期待されているはずです。 今回はワンランク上の視点で考え、仕事の見直しを行うためのヒントをお伝えしま

    トヨタ、日産、ホンダ――業界内理念を自分の仕事に当てはめてみる
  • http://mainichi.jp/life/job/news/20080811ddm013100007000c.html

  • “新・お作法”定着への道──研修とガイドライン

    稿は、リアルコムが発行するホワイトペーパー「VISION」の『情報活用の「新・お作法」がワークスタイルを革新する』に加筆・修正を加えたものを、許可を得て転載したものです。 B. スキル研修 新・お作法を実際に「現場に落とし込む」原動力となるのは、社員1人1人に対するスキル研修である。 以下を読むと「まるで新人研修のようで、ベテラン社員がやるまでもない」という声が上がりそうである。だが、ここで立ち止まってよく考えていただきたい。皆さんはこれまでこうした内容を「正しく」教えられたことがあるだろうか? 自分のやり方が実は「自己流」にすぎない、と自覚されているのではないだろうか? 「新・お作法」という新しい領域においては、「全員が新人」であるといっても過言ではない。いやむしろ、自己流のクセが身に付いてしまっている分、新入社員に比べむしろハンディを背負っているといえるのだ。 (1)情報収集研修 一

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