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2009年12月3日のブックマーク (2件)

  • 米国から見たトヨタに吹く逆風の正体 | News&Analysis | ダイヤモンド・オンライン

    ただでさえ不安定な米国市場で、トヨタに吹く逆風が一段と強まっている。GMとの合弁工場の閉鎖決定に伴う対トヨタ感情の冷え込み、そこに覆いかぶさるように「レクサス」のフロアマット問題が起き、それが連日報道され、11月25日には400万台以上を対象する大規模な無償交換措置の発表に追い込まれた。品質の高さと雇用創出力で米国人の尊敬を一身に集めてきたトヨタのブランドイメージにいったいどのような変化が起きているのか。また、販売への影響は深刻化するのか。米国を代表する自動車ジャーナリストの視点を紹介しよう。(文/ポール・アイゼンスタイン、翻訳/ダイヤモンド・オンライン編集部 麻生祐司) 11月第4週といえば、米国では感謝祭の休暇を取り、七面鳥に舌鼓を打ち、ワインやビールあるいはコカ・コーラを片手に、家族や愛する人と感謝すべき物事のリストを上げ穏やかな気持ちで過ごすのが通例である。しかし今年、米国トヨタ

  • 11年ぶり復活の表参道イルミネーション、 コンセプトは“エコ” | これが気になる! | ダイヤモンド・オンライン

    原宿表参道の冬の風物詩、イルミネーション。寒空の下、恋人と、そして仲間と寄り添いながら、美しい光を愛でた記憶を持つ方は多いだろう。年末年始を彩るその名物イベントが今年12月、11年ぶりに復活する。テーマは「心(こころ) ―表参道に集うすべての人々の心に残る感動を―」。 明治神宮から青山通りまで続き、“日のシャンゼリゼ”と称されるこのアベニューで、約1kmにわたるケヤキ並木の大樹を飾る新しいイルミネーションは、LED(発光ダイオード)だ。従来の白熱灯(豆電球)と比べると、発熱量が抑えられるために樹木への影響を小さくとどめることができる。また、経費こそ少し高めになるが、LEDは豆電球に比べて長期間使用することができ、環境にもコストにも配慮するものと判断された。電球色は温かみのある金色で、優しく荘厳なイメージを醸し出す。 実はこのイルミネーション、様々な変遷を経ている。まず1991年、地元の原