大企業の多くがイノベーションの重要性を謳っているものの、実際に変革を果たした企業はどれほどあるのだろうか。「イノベーション」は唱えるだけで叶う魔法の呪文ではない。それを実現するには、社内政治や縄張り意識のように、現実的に乗り越えなければならない壁がある。本記事では、経営幹部への調査に基づき、特に大企業でイノベーションがうまくいかない5つの要因を紹介する。 唱えるだけで、会社全体が発明の才にあふれ、クリエイティブになり、起業家精神を発揮する。「イノベーション」という言葉はハリー・ポッターのような魔法の呪文……ではなかった。 いまやこの言葉は、CEOから従業員や金融アナリスト向けのメッセージに使われ、シリコンバレーの研究所の入口に掲げられ、役職にもなっている(今年になって倒産した玩具量販店のトイザらスにも、一時は「イノベーション担当役員」が存在した)。だが実際には、企業文化や事業戦略、社内政治