『DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー』では毎月、さまざまな特集を実施しています。ここでは、最新号への理解をさらに深めていただけるよう、特集テーマに関連する過去の論文をご紹介します。 2019年3月号の特集タイトルは「PURPOSE(パーパス)」である。 自前主義の価値創造には、もはや限界がある。ただし、価値の共創を実現するのは容易ではない。外部の経営資源(ヒト・モノ・カネ・チエ)は、単に報酬で動いてくれるわけではなく、自分の貴重な資源を投じるにふさわしい相手であるか、意義ある協働ができる存在なのかが問われている。ミレニアル世代や優れた才能を惹き付けるためにも、組織の「パーパス」を掲げ、外部に積極的に発信すべき時代がやって来た。 ネスレ日本代表取締役社長兼CEO高岡浩三氏へのインタビュー「経営者の仕事はパーパスを提唱し、実現すること」では、ネスレがなぜパーパスに着目したのか、それ
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