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ゲームに関するtokoroten0088のブックマーク (12)

  • サービスは熱量を消費させすぎない設計がいい : けんすう日記

    最近きにしていること 最近、サービスを作る時に何を気にしているかというと、お客さまに「熱量を消費させすぎない」ということです。 スマホのゲームをやっている人にとっては馴染み深いシステムだと思いますが、たとえば体力ゲージみたいなものがあって、それが消費されると、一定期間経つまで回復しないという仕組みがあります。 たとえば、10分くらいプレイしたら、30分くらいあけないとプレイができないようになっていたりします。 これ、最初僕は、「課金したいポイントを作りたいためかな」と思ってたのですが、実は熱量の消費を抑えているという面もあるんじゃないかと思い始めました。 というのも、やりたいという欲望のままにやり進めてしまうと、飽きてしまうんですよね。満足してしまったら、次からアクセスしようと思ったりしないわけです。 これは、会話などでもよく言われるのですが、「会話が盛り上がって、もう少し話したいな」と相

    サービスは熱量を消費させすぎない設計がいい : けんすう日記
  • 元ソシャゲ屋が語るアイテム課金ゲームが最後に到達する未来地平線

    増田に「ソーシャルゲームの予算規模を軽くまとめる」を投稿した元ソシャゲ屋です。 http://anond.hatelabo.jp/20110918202040 島国さんがアイテム課金の強さを解いたブログ記事が読む人を納得させるつもりが全くない手抜きな記事でしたので、 僭越ながら俺が代わってアイテム課金ゲームの未来地平線を語らせていただきます。 10年後のアイテム課金ゲーム業界。生き残っている会社は精々片手で数える程です。 その数社が運営しているタイトルはおそらく20タイトル前後程度。 そしてそのゲームはつまらないです。パズドラの100倍はつまらないゲームになっています。 しかし、そのつまらないゲーム20タイトルを運営する5社で市場規模はコンシューマ業界よりもはるかに大きくなっています。 どうしてそういう未来になるか。 アイテム課金ゲームはコンテンツではなくサービスであり、サービスビジネス

    元ソシャゲ屋が語るアイテム課金ゲームが最後に到達する未来地平線
  • 【東京ゲームショウ2013】起業して一番良かったことは、ゲーム開発以外のことを考えなくて済むようになったこと・・・ガンホー森下氏による基調講演 / GameBusiness.jp

    【東京ゲームショウ2013】起業して一番良かったことは、ゲーム開発以外のことを考えなくて済むようになったこと・・・ガンホー森下氏による基調講演 いまや1900万ダウンロードを突破し、国民的ゲームとなった『パズル&ドラゴンズ(パズドラ)』。9月19日に行われた東京ゲームショウ基調講演の第二部では、『パズドラ』を生み出したガンホー・オンライン・エンターテイメント社長の森下一喜氏が登壇。「ガンホー・オンライン・エンターテイメントがめざすゲーム像とは」と題し、日経BP社の品田英雄氏との対談形式で、開発に対する思いなどを語りました。 はじめに「大ヒットした理由」について尋ねられた森下氏は「良く聞かれるのですが・・・」と前置きしつつ「運が良かっただけ」と一刀両断。「成功した理由」を分析してもあまり意味がなく、むしろ失敗した理由の分析こそが大事と回答しました。また、このように言い聞かせることで「おごら

    tokoroten0088
    tokoroten0088 2013/09/24
    「パズドラの大ヒットは運が良かっただけ」とのこと。
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  • 社長に訊く『Nintendo2DS』

    8月29日未明、突如発表された「ニンテンドー2DS」。3D機能と折りたたみを廃した印象的なデザインと、「2DS」というネーミングに、ネット上では「虚構新聞かと思った」との声が多く寄せられた。 これ以上現実によって虚構世界が侵されては紙存亡の危機に陥る――。危機感を抱いた紙編集部は、任天堂の岩田聡社長にその真意をただすべく、午前3時、京都市内の社に乗り込み、直接取材を敢行した。 社主UK 先ほど電撃発表された「ニンテンドー2DS」について、 今回は任天堂の岩田聡社長にお話をうかがいます。 今日はよろしくお願いします。 岩田 こちらこそ、よろしくお願いします。 UK さっそくですが、これが噂の「ニンテンドー2DS」ですか…。 なるほど、外国人が冗談で作るコラ画像みたいな体ですね(笑)。 岩田 そうですね、わたしも最初はコラ画像かと思いました(笑)。 UK 今回こうして、お話をうかがい

    社長に訊く『Nintendo2DS』
    tokoroten0088
    tokoroten0088 2013/08/29
    脚注がいちいち面白い。
  • うごくメモ帳 3D|ニンテンドー3DS|任天堂

    『うごくメモ帳 3D』は手軽にメモをとったり、パラパラマンガのようなうごメモ(動画)をつくることができる「あそべる文具」です。 サラサラと気軽にメモを残せるだけなく、多彩なツールを駆使して格的な作品をつくることもできます。 かいたメモはインターネット等を使って共有できるから、ひとりでもみんなでも楽しむことができます。 キャンバスが3つの層に分かれており、それぞれに違う内容のメモをかくことができます。 奥には背景、手前には人物のようにかき分ければ、立体的なうごメモがつくれます。

    うごくメモ帳 3D|ニンテンドー3DS|任天堂
    tokoroten0088
    tokoroten0088 2013/05/31
    月100円と思ってたより安かった。
  • 『ドラゴンクエスト1』のレベル1→レベル2→レベル3の「強くなった」感は半端ない やまなしなひび-Diary SIDE-

    皆で同じゲームを同時期にプレイしてTwitterに書き込む「れとげのまち」という企画があって、現在のお題が初代『ドラゴンクエスト』ということで、僕も初参戦しています。Wii版でファミコン版に挑戦中です。スーファミ版は昔クリアしたけど、ファミコン版は当時も途中までしかやっていなかったはず。 現在、ようやくリムルダールに着いたところ…… 途中ドラゴンに遭遇して一撃でHPの半分を削られて逃げてきました。10月10日までにクリア出来るのかしら。 さて。 ファミコン版の『ドラゴンクエスト1』(当然、当時は『1』という記述はなかったけど分かりやすくするために敢えて付けています)をプレイするのは当に久しぶりなんですが……大人になってからプレイすると、「よく考えてあるわー」と驚くところがたくさんあります。 最初、王様の部屋から出るところがチュートリアルになっている……というのは、よく言われる話ですが。そ

  • ゲームのほうから適度に降参するのがよい - ただいま村

    DS版のテトリスには「エンドレス」というモードがある。ゲームとしてここまで来たらクリアという上限はなく、ゲームオーバーになるまでえんえん続くもの。 ブロックが落ちてくる速度はわりとすぐ頭打ちになる。最高速度になっても、慣れればゲームオーバーにはなりにくい。あとはそこそこの集中力があればよい。 実質的な終わりとして「カンスト」はある。カウンターストップの略で、ゲームは続くがスコアが上がらなくなる状態のことである。DSテトリスのカンストは9999万9999点。今回ちょっと気が向いてカンストを目指してみた。宇多田ヒカルも以前カンストさせたって書いていたし。 宇多田ヒカルはやっぱりすごいテトリスト - まんぷく::日記(d:id:Imamura:20060817:utada) カンストになるまでひたすら遊び続ける必要はない。ポーズをかけ、DSのふたを閉じてスリープさせればあとで続きを遊べる。しばら

    ゲームのほうから適度に降参するのがよい - ただいま村
    tokoroten0088
    tokoroten0088 2011/04/29
    エンドレスより、別の面をどんどんクリアしたい。「ほどほどのところで報酬が出るように作るのが親切だろう」
  • บาคาร่าออนไลน์ gamemeter.net

    by Jessica Bates มิถุนายน 22, 2020 11:45 am ปิดความเห็น บน เล่นบาคาร่าให้ได้เงิน การลงทุนที่ดี มีหลักการในการลงทุน ABAGroup2, Blog, Casino, คาสิโน, คาสิโนออนไลน์, บาคาร่า, บาคาร่าออนไลน์, พนันออนไลน์, เว็บพนัน 6เทคนิคบาคาร่า, จุดอ่อนบาคาร่า, บาคาร่า, บาคาร่าออนไลน์, วิธี ดูลายไพ่ บา ค่า ร่า, วิธีเล่นบาคาร่า sa, วิธีเล่นบาคาร่าให้ได้เงินทุน100, สูตรบาคาร่า sa, สูตรเล่นบาคาร่าให้ใช้ฟรี เป็นวิทยาทาน,

    tokoroten0088
    tokoroten0088 2011/04/24
    ダンジョン内の宝箱は全て取りたい、という人におすすめ。
  • 「熱気を帯びたゲームレビュー」は今どこへ? - シロクマの屑籠

    twitterライフを満喫していたある日、グサッと来るツイートを発見して狼狽してしまった。 最近ゲームの体験をうまく伝えてくれるブログがないよねという話をしていたのだけど、ゲームプレイという主観的な体験よりも、業界情報みたいな知らない人間でも適当に楽しめてしまうメタ情報の方が注目を集めて流通するのはほんと不幸だ http://twitter.com/kanose/status/4071732134547457 オレのことですか? 私はシューティングゲームを愛好する人間で、このblogはシューティングゲームの楽しい記憶を書き残すためのものでもあった。少なくとも過去の一時期は、そうだった筈である。ところが最近、自分が汗をかきながら楽しんだゲーム体験を滅多にblogに書かなくなってしまった。シューティングゲームについて書く際も、id:kanoseさんが指摘する“業界情報みたいな知らない人間でも適

    「熱気を帯びたゲームレビュー」は今どこへ? - シロクマの屑籠
    tokoroten0088
    tokoroten0088 2011/04/12
    書きたいけど上手く書けないの。
  • 任天堂がゲーム好きを採用し、JRが鉄ヲタを取らないわけ - ozonekoubouの日記

    昨日友人と寮の堂で夕べていたら、生きる事と仕事をする事ってのは一緒なんだろうかという、いかにも卒業を間近に控えた大学生らしい、くだらない話になりました。 友人は、仕事というのは生きるためのひとつのツールであって、仕事を生きる目的にはしたくないといった感じのことを言っていました。友人が言うには、仕事を生きるための軸にしてしまうと、その軸がぶれた時に精神的に参ってしまったりして、自分が自分でいられなくなる可能性があると考えているそうです。 僕は彼とは少し違う考え方で、仕事の為だけに生きるというのはもちろん嫌だけれども、どうせどんなに我が侭を言っても今後40年間のうち3分の1くらいは仕事をしなければいけないのだから、いっそのこと仕事が生きるための目標の1つである方が良いと考えていたりします。もちろん、仕事で参ってしまう事も必ず出てくると思うので、それ以外に家族だとか趣味だとかという他に頼

    任天堂がゲーム好きを採用し、JRが鉄ヲタを取らないわけ - ozonekoubouの日記
  • [WIP]爆ボンバーマン100%TAS testrun 5/6‐ニコニコ動画(ββ)

    ブラックシティ追記8757回▼投米について:一部に投米が下に色で表示されてない人がいるようですが、何らかの問題で正常に読み込めてないものと思われます。こちらからはどうしようもないのでお手数ですがそちらでの解決をお願いします。▼4/6→sm8009719 6/6→sm8218961▼mylist/1186077

    tokoroten0088
    tokoroten0088 2010/11/28
    鬼畜ゲーのTAS動画は楽しい
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