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2008年10月2日のブックマーク (1件)

  • 火のないところに煙は立たぬ?ファン獲得型クチコミの原点:NBonline(日経ビジネス オンライン)

    前回までのコラムでは、主にお祭り型のバズを狙ったクチコミマーケティングについて考えてみました。 今回は、お祭り型については一度忘れて、ファン獲得型のクチコミマーケティングのアプローチについて考えてみたいと思います。 以前のコラムで紹介したように、お祭り型のクチコミマーケティングは、「話題」が中心で短期間に盛り上がる傾向が強いのに対し、ファン獲得型のクチコミマーケティングは、話題よりも製品やサービスのファンが増えていく形で広がっていくパターンになります。 ファンを着実に増やすことができれば、そのファンがまた別の利用者を増やしてくれる下地となるという意味で、こちらのアプローチは地道ながらも足腰の強い方法といえます。 ただし、当然、ファン獲得型も万能というわけではなく、いわゆるお祭り型のバイラルマーケティング同様、向き・不向きやメリット・デメリットがあります。 特にファン獲得型のアプローチに取り