2016年1月21日のブックマーク (4件)

  • 下北沢のたこ焼き店「大阪屋」が閉店 29年間の歴史に幕

    1987(昭和62)年にオープンしてから29年間、夫婦で切り盛りしてきた同店。8個入り=300円、15個入り=550円という価格から、行列のできるたこ焼き店として知られ、地元住民にも愛されてきた。客の待ち時間を短縮するために、8個入りは一人2パックまで、12個入りは一人1パックまでの購入、という独自のルールを設けている。 店主によると、「大家さんが新しく変わって、家賃が大幅に値上がりすることになった」ため今月末で閉店することに決めたという。「物件は探しているが、急に決まったことなので大変」とも。 ツイッター上では、「ショックだな」「悲しすぎる」「あと5回は行こう」「大阪屋今月いっぱいで閉店とか下北沢終わりすぎ」など、閉店を惜しむユーザーの声が相次いでいる。 営業時間は17時30分前後~23時前後。売り切れ次第終了。水曜定休。

    下北沢のたこ焼き店「大阪屋」が閉店 29年間の歴史に幕
    tokyoreals
    tokyoreals 2016/01/21
    下北沢のたこ焼き店「大阪屋」が閉店 29年間の歴史に幕 - 下北沢経済新聞: 下北沢のたこ焼き店「大阪屋」(世田谷区北沢2)が1月30日、閉店する。 同店のたこ焼き8個入り(300円)…
  • すしざんまい社長が語る「築地市場移転問題」と「ソマリア海賊問題」 « ハーバー・ビジネス・オンライン

    ’01年に第1号店を東京・築地場外市場に「すしざんまい 店」をオープン。現在では北海道から九州まで、51店舗を展開。その多くが年中無休24時間営業で、格的な寿司を手ごろな価格で楽しむことができるという、それまでの寿司屋の常識を覆したのが、株式会社喜代村の木村清社長だ。 ⇒【前編】はコチラ ――「『すしざんまい』の社長が、アフリカのソマリアで、元海賊とマグロ漁をやっている……と話題になったことがありましたね。 木村:今でもやってますよ。ソマリアの沖というのは、キハダマグロのいい漁場なんです。ところが海賊が出るようになり、危なくてマグロを獲りに行けなくなってしまったんです。しかし、聞いてみると誰も海賊とは話していないという。おかしいじゃないですか。海賊といったって相手は人間なんですから。それでさっそく、伝手を頼ってソマリアの海賊たちに会いに行きました。そこでわかったことは、彼らだってなにも

    すしざんまい社長が語る「築地市場移転問題」と「ソマリア海賊問題」 « ハーバー・ビジネス・オンライン
    tokyoreals
    tokyoreals 2016/01/21
    すしざんまい社長が語る「築地市場移転問題」と「ソマリア海賊問題」 | ハーバービジネスオンライン: ’01年に第1号店を東京・築地場外市場に「すしざんまい…
  • 自分の住みたい地方のIT業界をより良くするために必要な構造変革とは?

    長野には業務のわかるSEがいない!? 「今長野市内には、業務がわかるSEが全然いないんですよ。僕らの世代だと、大きな新規開発のプロジェクトを上流から経験した人間はほとんどいないし、そういう経験をしてきたバリバリの人たちはもうみんな偉くなっちゃって、現場に出ないんですよね…。だから結果的に、上流からの仕事が請けれないし、どうしても下請けの仕事になっちゃうんですよ…」 これは先日、長野市内でお取引のある同業界のエンジニアさんから聞いた話です。 この会話の発端は、私からの質問でした。 「なんで長野市内にある企業は、長野の開発会社に仕事を出さないで、わざわざ単価の高い東京の会社に仕事を出すんですか?しかも、東京で上流やって、設計とかプログラミングだけ長野でやっているってものすごくいびつな構造のような気がします。そもそも仕事出す側は高くついちゃいますし、地元のエンジニアもこれだと全然育たないですよね

    自分の住みたい地方のIT業界をより良くするために必要な構造変革とは?
  • 初公開!首都圏鉄道「ノロノロ度」ランキング

    1月18日は大雪により首都圏の鉄道が大きく乱れた。いつもより会社に着くのが遅れたという人も多いだろう。ただ平常運転時でも、朝の通勤ラッシュ時は予定時刻よりも電車の到着が遅れることも少なくない。 国土交通省・交通政策審議会の「東京圏における今後の都市鉄道のあり方に関する小委員会」は、2016年度以降を対象とした首都圏の鉄道ネットワーク整備の基方針となる新答申を検討している。JR東日の羽田アクセス新線の行方をはじめ、さまざまな議論がこの委員会で行われている。 16回目を迎えたこの小委員会が1月15日に開催され、鉄道輸送の現状に関する話し合いが行われた。今後の動向を決めるような方向性は打ち出されなかったものの、配布資料の中に興味深いデータがあった。 最速達列車の評定速度で比較してみた 「速達性の向上の現状と今後の取組のあり方について」と題された資料には、朝ピーク時における通勤列車の表定速度が

    初公開!首都圏鉄道「ノロノロ度」ランキング
    tokyoreals
    tokyoreals 2016/01/21
    初公開!首都圏鉄道「ノロノロ度」ランキング | 通勤電車 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準: ノロノロ運転でワーストとなったのは京王線か、東急田園都市線か(写真:tarousite / PIXTA ,…