2005年2月にCGMについてWeb広告研究会のフォーラムで講演してから、あっという間に日本でもCGMに関する話題が広がった。 事のはじまりは、CNETの情報化社会の航海図ブログを展開している渡辺聡氏にインタビューされて、2004年11月に彼が主宰するEmerging Technology研究会の集まりに呼ばれ、「新しいテクノロジーではないのになあ」などと思いながらCGMのことを1時間半ぐらいしゃべった。その前に日経BPのコラムでも書いていたので一部の人には理解されていたようではあるが、なぜこれが革命的なのか(少なくともマーケティング、メディアビジネス上では)きちんと把握してもらえたかが良く分からない場だった。ただ、Web広告研究会の幹事を務める四家さんがその面白さを理解していただき、Web広告研究会での講演につながった。 そしてブログブーム、SNSブーム、Podcastブームが続いてきて