ブックマーク / www.iza.ne.jp (7)

  • 渡辺明三冠のダブル防衛 他棋士の大きな壁として屹立(1/2ページ)

    【勝負師たちの系譜】 年明けから王将戦、棋王戦と並行して進んでいた、渡辺明三冠にとってのダブルタイトル戦は、どちらも防衛で終了した。 前々回の欄に、棋王戦第3局で挑戦者の糸谷哲郎八段の粘りを振り切って勝った瞬間、渡辺はこれで嫌な流れを断ち切ったと指摘したが、まさにその通りとなったのである。 まず王将戦では、挑戦者の永瀬拓矢王座に3連勝から2連敗と追い上げられていて、内容も完全に相手のペースにハマっていただけに、これはひょっとすると大逆転もあるかもと見られていた。 かつて渡辺は竜王戦で羽生善治九段相手に、3連敗から4連勝という棋界初の奇跡的な逆転劇を演じたことがある。この時の最終局は、勝った方が永世竜王になる大一番だった。 今回の追い上げには、怪しい雰囲気も漂っていたのだが、棋王戦での勝利が転機となったと思う。 第6局は後手番の渡辺が、永瀬の得意とする角交換早繰銀からの速攻に対し、交換した

    渡辺明三冠のダブル防衛 他棋士の大きな壁として屹立(1/2ページ)
    tom201410
    tom201410 2021/03/28
    通算獲得数にはなんの文句もない極めて偉大な棋士なので、確かに後は四冠か五冠。それには必然的に藤井聡太二冠に勝たないといけないんだけど。それをやって欲しい。
  • 強まる中国関与経済圏急ぐ必要あるのか? 15日に合意・署名のRCEPに藤井氏警鐘「中国が牛耳るだけ、日本独自の構想を」

    中国韓国、東南アジア諸国連合(ASEAN)などが参加する東アジア地域包括的経済連携(RCEP)の首脳会合が15日、テレビ会議形式で開かれる。離脱を示唆したインドを除く15カ国が協定に合意し、署名する見通しだ。だが、大統領選で混乱する米国を横目に、中国共産党政権が経済的な関与を強めかねないと警戒の声もある。 RCEPが発効すると、域内の人口と国内総生産(GDP)が、世界の約3割を占める巨大な経済圏が出現する。域内では多くの関税が削減・撤廃され、経済活動が活発になると期待される。 一方、懸念材料もある。 インドが対中貿易赤字の拡大を懸念し、RCEPから離脱を示唆して今回不参加のため、他の参加国が今後、軍事的覇権拡大を進める中国に経済的にも懐柔され、共産党独裁国家の影響力が強まりかねないのだ。 ASEAN諸国は、中国を抑止する観点からもインドとの関係を強化し、RCEPに早期復帰できるよう

    強まる中国関与経済圏急ぐ必要あるのか? 15日に合意・署名のRCEPに藤井氏警鐘「中国が牛耳るだけ、日本独自の構想を」
    tom201410
    tom201410 2020/11/16
    これはどちらかというと欧米流の「中に入ってASEANを中国の好き勝手にコントロールさせない様にする」ってやり方だよ。経済的連携は悪い事ではないしね。
  • トランプ氏4年後再出馬の逆襲シナリオ! 米大統領選、法廷闘争厳しく「名誉ある撤退」も 識者「敗北宣言しないまま支持者の怒り残す可能性」(1/4ページ)

    米大統領選で勝利宣言した民主党のジョー・バイデン前副大統領(77)は、各国首脳と電話会談するなど政権移行の準備を進めている。これに対し、共和党のドナルド・トランプ大統領(74)は13日(日時間14日)の記者会見で、次期政権がどうなるかは「時がたてば分かる」と述べた。投票に不正があったとして法廷闘争を続ける一方、「名誉ある撤退」をした上で2024年の次期大統領選に再出馬するというシナリオも浮上する。「法廷闘争」と「4年後」の二正面作戦か。 米大統領選は13日、南部のジョージア州で民主党のバイデン前副大統領、ノースカロライナ州で共和党のトランプ大統領の勝利が確実となり、全50州と首都ワシントンで結果が出そろったと報じられた。各州などに割り当てられた選挙人数の合計は、バイデン氏が306人、トランプ氏が232人。

    トランプ氏4年後再出馬の逆襲シナリオ! 米大統領選、法廷闘争厳しく「名誉ある撤退」も 識者「敗北宣言しないまま支持者の怒り残す可能性」(1/4ページ)
    tom201410
    tom201410 2020/11/16
    その時トランプはもう80歳近いが。共和党内に他にいくらでも候補者はいるだろう。
  • 荒れる米大統領選で「カオス」到来? ロシア、中国など権威主義国家の台頭も(1/3ページ)

    【緊迫する世界】 米大統領選の投開票(11月3日)まで1週間あまり、ドナルド・トランプ大統領の再選が危ない。トランプ氏は負ければ納税問題で法的リスクにさらされ、多額の借金を抱えてしまう可能性が高い。そのため、投開票前後で何をやらかすか分からない。 選挙前から証拠も示さず、「選挙が不正で操作されている」「イカサマが蔓延(まんえん)している」という大統領は史上初だ。トランプ氏の言動は奇想天外で何をしてもおかしくない。 投開票「前」にトランプ氏側が仕掛けるとすれば、海外での戦争勃発、特に台湾海峡をめぐる中国との衝突だ。台湾は、中国にとって核心的利益にあたり、米国には第一列島線の最前線の要地である。それだけに一触即発の可能性が高い。 中国の習近平国家主席は13日、広東省の海軍陸戦隊(海兵隊)を視察し、「全身全霊で戦争に備えよ」と指示した。これをあざ笑うかのように翌14日、米ミサイル駆逐艦「バリー」

    荒れる米大統領選で「カオス」到来? ロシア、中国など権威主義国家の台頭も(1/3ページ)
    tom201410
    tom201410 2020/10/27
    台湾海峡でどんぱちやると米中共にガチになる可能性が高いので、そこまで炎上しないであろう尖閣諸島で日米対中国になる可能性が高い。こちらでは中国はそこまで強く出てこないだろうし。
  • 「迅速な対応さすがジャニーズ」 ヤクルト戦、2度も中断となるハプニングで謝罪

    24日のヤクルト-中日戦(神宮)は、今年いっぱいで活動を休止する人気グループ「嵐」の影響で、2度も中断となるハプニングに見舞われた。 嵐は球場の隣の国立競技場で、無観客オンラインコンサート「嵐フェス2020」を極秘収録。打ち上げた花火の煙が6回に球場に入ったため試合が中断され、7回にも「嵐フェス」と刻印された白い風船が上空を舞って再び中断となった。 ヤクルトの営業担当者は「極秘だから、何のイベントかは聞いていなかった。国立からは花火が上がると報告があったけど、すごい煙だった」とビックリ。ジャニーズ事務所は24日夜、公式サイトで神宮球場、両球団選手及び関係者、視聴者に謝罪したが、同担当者は「迅速な対応はさすがジャニーズ。ウチはあんなに早くできないし、謝っていなかったかもしれない」と感心しきりだ。 というのも、こうした問題はお互い様だから。「ウチも国立のJリーグの試合中に花火を上げることもある

    「迅速な対応さすがジャニーズ」 ヤクルト戦、2度も中断となるハプニングで謝罪
    tom201410
    tom201410 2020/10/26
    さすがというか、ジャニーズ事務所が最近ネットでボロカスに叩かれまくっててものすごく過敏になってるだけのような。
  • 高橋ひかる、オタクキャラで大注目! 国民的美少女グランプリなのに…ギャップが大ウケ

    女優、高橋ひかる(19)が異才ぶりを放っている。多くの女優が離脱したオスカープロモーションにあって、美少女コンテストのグランプリとして活躍が期待されるが、なぜかオタクキャラのほうが目立っているのだ。 今月10日、東京都新宿区の福家書店サブナード店で行われたファースト写真集『WATERFALL』(東京ニュース通信社)の発売記念イベントに登壇した高橋。 2019年7月にインドネシア・バリ島で撮影された作品。発売は3月だったが、コロナ禍でイベント開催が延期になり、改めてこの日の開催となった。 「撮影してから発売、イベントを迎えるまで多少時間がかかりましたが、ファンのみなさまにお届けできて今日という日を迎えられて幸せですし、当にうれしいです」と笑顔を見せた。 2014年の「全日国民的美少女コンテスト」でグランプリを受賞し、芸能界入りして6年。オスカーを背負う存在として期待がかかるが、最近は正統

    高橋ひかる、オタクキャラで大注目! 国民的美少女グランプリなのに…ギャップが大ウケ
    tom201410
    tom201410 2020/10/13
    この人は美人だしガチのオタクだし、しかも芸人相手にも「関西弁の切れキャラ」で上手く絡んでいける事を示しつつあるし、何気にトークも上手いし。優秀だよね。オードリーに可愛がられてるのも大きい。
  • 最悪の場合「東京開催」剥奪も!? 小池都知事、五輪マラソン問題でIOCと徹底抗戦も…識者「都がいつまでも不満述べるなら…」

    2020年東京五輪で酷暑を避けるため、マラソンと競歩を札幌で開催する案が、30日から国際オリンピック委員会(IOC)調整委員会で協議される。札幌移転は「決定済み」とするIOCに対し、小池百合子都知事はあくまでも東京開催を求めて徹底抗戦するとみられるが、専門家は「IOCはマラソンの中止や東京の五輪開催剥奪という最悪の事態もあり得る」と危惧を示す。 ◇ 協議は3日間で、31日以降にIOC、大会組織委員会、都、政府で事務レベル協議を行い、その後にトップ級の会合で議論するプランもある。 小池氏や都が不信感を強めているのは、札幌開催をめぐる議論で「カヤの外」だったことだ。IOCは16日に札幌開催案を発表したが、小池氏が組織委の武藤敏郎事務総長から移転案を伝えられたのは前日の15日。都は組織委に800人以上の人材を投入してきたが、IOCと組織委の事前協議や情報伝達のラインから外されていた。 準備を急ぐ

    最悪の場合「東京開催」剥奪も!? 小池都知事、五輪マラソン問題でIOCと徹底抗戦も…識者「都がいつまでも不満述べるなら…」
    tom201410
    tom201410 2019/10/31
    それでいいと開き直られたらどうするつもりなのかな?変な観測気球はやめといた方がいい。
  • 1