タグ

関連タグで絞り込む (2)

タグの絞り込みを解除

教育に関するtom__boのブックマーク (2)

  • 結果より過程を褒めるべきである - 武蔵野日記

    運動会も終わったので、国際会議の原稿の添削。結局のところ、どれくらい内容を把握しているかが問題で、内容を理解していない具合に応じて添削の難易度が上がっていく。ネイティブの人に見てもらうにしても、専門分野から離れれば離れるほど、コメントの有益性が損なわれていくので、少なくとも「コンピュータサイエンス」くらいの分野では共通していないと、ネイティブだからといってちゃんと添削できないと思った。(あと、そもそも自分が論文を投稿して査読された経験があるかどうかも、かなり違うと思う。論文はかなり書き方が決まっている文章で、プログラミングのできる人なら添削できる、というものでもないので) そういえば、最近全然が読めていないが、9月に以下の『「学力」の経済学』を読んでいた。 「学力」の経済学 作者: 中室牧子出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン発売日: 2015/06/18メディア: 単

    結果より過程を褒めるべきである - 武蔵野日記
  • 過去の育成経験から見る ルフィくらい伸びた子・ダルシムくらい伸びた子・ベラボーマンくらい伸びた子 - Tbpgr Blog

    概要 過去の育成経験から見る ルフィくらい伸びた子・ダルシムくらい伸びた子・ベラボーマンくらい伸びた子 対象読者 システム開発関係者 レベル感 伸び Lv 3 ルフィ。ゴムだから [1] 伸び Lv 2 ダルシム。ヨガだから [2] 伸び Lv 1 ベラボーマン。しがないサラリーマンだから [3] はい、 適当です 。 経緯 最近人に物事を教える機会が増えてきたので、 過去、人に何かを教えた際に どのような子がどの程度伸びたか をまとめます。 直近は システム開発関連 のことを教えることが多いので、その周辺が主になりますが、 その他のことを教えた経験も含めます。 個人の経験範囲での情報整理であり、万人に通じる分類とは考えていません。 ルフィクラス 育つと サボ らない エース クラスになる人 特徴 はじめから自発的に学ぶ習慣がある アドバイスされたことをできるようになるのは当然 アドバイス

    過去の育成経験から見る ルフィくらい伸びた子・ダルシムくらい伸びた子・ベラボーマンくらい伸びた子 - Tbpgr Blog
  • 1