「ゲーム専門学校の新入生が誰1人として堀井雄二さんの名前を知らなかった」ということが話題になっていますが、私もゲーム業界志望者の教育や就業支援に携わる立場として意見を表明したいと思います。 Toggetter – まとめ「専門学校ゲーム科新入生が誰も堀井雄二の名を知らなかった」 まずこの件に関して、堀井雄二さんを知らなかった専門学校生の姿勢を批判する風潮が目立ちますが、私は以下の理由から反対の立場を取ります。 そもそもドラクエや堀井雄二さんはそこまで絶対的な存在か 価値観の多様化はゲーム産業が成熟した証 もっと大事なことがある そもそもドラクエや堀井雄二さんはそこまで絶対的な存在か 「ドラゴンクエスト」が日本の家庭用ゲーム産業の市場拡大と芸術ジャンルとしてのビデオゲームの社会的地位向上に多大な貢献をしたゲームであることは疑い用がありません。これはリスペクトされるべき事実でしょう。