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ブックマーク / blr.cocolog-nifty.com (1)

  • 手前みそ工房:分室: 目を考える

    目の描き方を漠然と考え、とりとめも無く書き散らす。 絵柄の系統を決める要素の中でも、目の描き方はかなりの比重を占めると思う。実際の人間の目はアニメ絵のように巨大な訳でもなければ、動物のように外から見える目のほとんどを瞳が占めている訳でもなく、ましてや驚いた時に瞳自体が小さくなることもない。 要するにこれらは全て瞳の印象からくるデフォルメであって、「瞳孔を描かずに瞳をベタやグラデで処理すると生命感がなくなる」や「瞳を極端に小さくすると酷薄さや残忍さの印象が強まる」等々……漫画やアニメの演出で積み重ねられた絵としての約束事と言うことになるんだろう。「それっぽく見える」って奴だね。デフォルメの系統には描き手の好みが反映されるから、時代によって流行りの目の描き方が出来てくると。 と言う訳で、資料を参考に基となる目を描いてから、段階的にデフォルメをかましてみた。 上段は元の目から徐々にデフォルメを

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