近年1on1ミーティングの取り組みをする会社が増えています。 それに応じて、「1on1で上司と何の会話をしたらいいかわからない」という声をよく聞くようになりました。 しかし、それと同時に1on1をうまく活用して仕事の業務改善や企業への貢献を行い、自己評価よりも高い評価をもらう方も増えてきています。 そこで、今回は1on1で部下が話すと良い質問や会話例をポイントを押さえて解説します。 これを読めば、1on1で部下側が準備する事や心構え、話すテーマに困ることは無くなるでしょう。 1on1ミーティングとは? 1on1ミーティングとは、「1対1で部下と管理職などの上司が定期的に話す施策」のことを言います。 実地目的としては、「部下の相談への対応」「部下のスキルアップ」のような目的で実施することが多いです。 ただ、目的なく1on1を設定してしまい「1on1の効果が出ない」「1on1は意味ない」と言う