ブックマーク / www.lifehacker.jp (1)

  • コピーライターが意識しておくべき大切なこと | ライフハッカー・ジャパン

    クリエイティブディレクター/コピーライターとして、東京ガス「ガスパッチョ! 」、東洋水産「マルちゃん正麺」、日テレビ「日テレ営業中」「日テレ式」などを手がけてきた著者による『広告コピーってこう書くんだ! 相談室(袋とじつき)』(谷山雅計著、宣伝会議)は、コピーライター指南書として長く支持されている2007年のベストセラー『広告コピーってこう書くんだ! 読』の実践・指南編。 今回はさらに専門的、実務的に踏み込んだ内容になっていると著者は説明していますが、とはいえ難解なわけではなく、平易な言葉でわかりやすいアプローチ。コピーの授業で寄せられた多数の「Q&A」から、「これは広告の仕事を志す多くの人にとって、意味があるのでは」と感じたテーマを選び、まとめなおしたものだという第1章「コピーの悩みにお答えします。」から、いくつかを引き出してみましょう。 どうすれば、一人前のコピーライターになれます

    コピーライターが意識しておくべき大切なこと | ライフハッカー・ジャパン
  • 1