タグ

学校図書館と図書館情報学に関するtomato_houseのブックマーク (1)

  • 2012年度「学校図書館計画論」

    授業を受けるための条件 「前提アンケート」で「はい」が1つ以上ある人。 「事前アンケート」の1.2.3. が「はい」が1つ以下の人。 「事前アンケート」の4.5.6. があまり書けなかった人。書ける人はこの授業の目標をすでに達成しているので、他の授業を履修することが人のためにも望ましい。 到達目標 学校図書館員と協力し、学校図書館で授業をすることができる。(以下のa b どちらか) (a) 学校図書館を使うことが効果的である授業の目的を設定し、学校図書館での授業案を書くことができる。 (b) 学校図書館を使うことが効果的である授業の目的を設定し、模擬授業をすることができる。 インストラクショナル・デザインに基づき、学習目標を書くことができる。 目標としないこと 「司書教諭や図書館司書の資格をとること」「図書館の実務ができるようになること」「採用試験対策」 成績評価方法 提出物90% 課題

    tomato_house
    tomato_house 2012/10/16
    “この授業では、「学校図書館を使ってどう教育するか」をテーマにします。” こういう授業を受けててくれると、学校図書館も活性化するのだろうな。もちろん荒野のような図書館でないことが前提にあって。
  • 1