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法律情報に関するtomato_houseのブックマーク (2)

  • E1711 – 課題解決支援サービスに関する実態調査報告書について

    課題解決支援サービスに関する実態調査報告書について ◯はじめに 全国公共図書館協議会(事務局:東京都立中央図書館)では,2014・15年度の2か年で,「公立図書館における課題解決支援サービス」についての調査研究に取り組んでおり,2014年度は全国の公立図書館を対象に実態調査を行った。課題解決支援サービスについては,これまで先進的な事例紹介や,テーマをしぼった調査等が行われてきたが,全国の公立図書館を対象とした,サービス全体をとらえる調査は実施されていない。今回の調査で,サービスの全体像や実態を明確にすることにより,公立図書館の課題解決支援サービスの一層の充実に寄与できればと考えている。 ・調査内容 課題解決サービス全般,及び(1)ビジネス情報,(2)健康・医療情報,(3)法律情報,(4)行政支援の実施状況等について調査した。 なお,調査では,「図書館の設置及び運営上の望ましい基準」(201

    E1711 – 課題解決支援サービスに関する実態調査報告書について
  • E1505 – Perma:法律分野におけるオンライン上の参照文献の保存

    Perma:法律分野におけるオンライン上の参照文献の保存 ブックマークしていたウェブページが違う内容になっていたり消えていたりすることは,インターネットを利用していると度々起こる。そのため世界各国の図書館等ではウェブサイトを保存する取り組みが行われている。稿では,法律分野における論文等に引用・参照されたオンライン上のコンテンツを保存するサービス“Perma”について紹介する。 従来,学術論文における参照文献としては印刷物が使われ,それらの文献は図書館等に保存されることで検証可能性が永続的に担保されてきた。ところがインターネットの普及によりオンラインでのみ閲覧できる情報が増え,学術論文においてもそれらを引用・参照するようになってきた。法律分野においても,参照される新聞や政府機関のコンテンツ等がオンラインのみでの提供に変わりつつある。そのようなオンラインの参照文献はコンテンツの提供元にしか保

    E1505 – Perma:法律分野におけるオンライン上の参照文献の保存
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