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Gov2.0に関するtomato_houseのブックマーク (2)

  • ヤフーと埼玉県が提携……スマホ活用で県政情報発信、「スマートガバメント」実現めざす | RBB TODAY

    ヤフーは15日、埼玉県と包括提携を締結したことを発表した。埼玉県の住民向けに、スマートフォンを使って効果的に情報発信するための方法を検討するため、ヤフーから埼玉県にアドバイスを提供し、スマートフォンを使った情報発信の試みに協力する。 具体的には、登録者に対してカカオトーク(Plusカカとも)を活用して、県政情報をプッシュ配信する。また、埼玉県内の避難所の場所や備蓄内容等を、「Yahoo!地図」に表示し、緊急時の円滑な避難を支援する。 現在の電子自治体はパソコン向けに構築されている場合が多く、格的なスマートデバイスへの対応やプッシュ通知の活用はこれからとされている。また、いくつかの自治体からオープンデータの提供も始まっているが、自治体単位で個別に提供されており、サービスと統合されていないことも多い。ヤフーは、自社で培ったスマートデバイス対応のノウハウやサービスを活用することで、全国の自治体

    ヤフーと埼玉県が提携……スマホ活用で県政情報発信、「スマートガバメント」実現めざす | RBB TODAY
    tomato_house
    tomato_house 2013/02/16
    LINEやYahoo!マップの活用など。“ヤフーは…全国の自治体によるスマートデバイスを用いた情報配信をサポートするなど「スマートガバメント」の実現に協力” 。 モバイルにこそ必要なサービスもある。
  • 電子政府と民間サービスとの連携:図書貸出予約サービスの場合 - Manaboo 電子政府・電子申請コラム 

    総務省から「電子自治体推進のための住民アンケートと改善のポイント」が公開されています。 オンライン手続と自治体ホームページに関するアンケート調査結果(住民の利用状況、利用満足度、ニーズなど)を踏まえて、今後の改善に向けたポイントを取りまとめたものです。 この中で、「オンライン手続利用の満足度、不満点・改善ニーズ」の例として、「図書館の図書貸出予約サービス」が取り上げられています。 関連>>横浜図書館:インターネット図書貸出予約|長崎県立長崎図書館:インターネットサービス利用の手引き|日図書館協会 ●利用者満足度は高い?低い? 利用者満足度については、「満足している」(56.6%)、「どちらかと言えば満足している」(34.7%)となっており、9割以上が満足しているとされています。 しかし、「満足している」と回答しなかった人が半数近くおり、「より良い電子政府・電子自治体」を目指すのであれば

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