ブックマーク / papa8.jp (2)

  • 【2022年最新】スポーツビジネスとは ~特徴や課題を徹底解説~

    東京五輪に向けて、注目されていたのが「スポーツビジネス」という産業です。ところが、昨今の新型コロナウィルスの影響でスポーツビジネスが属する「娯楽・エンタメ」という産業は大打撃を受けています。 2021年に延期された東京五輪も終了し、オリンピック後の新しいスポーツビジネスに向けた動きも活発になっています。 記事では、「スポーツビジネス」について、産業の全体観や課題、特徴など多面的に解説していきます。 スポーツビジネスの質:不確実性との向き合い方 スポーツビジネスの具体的な内容の前に抑えておくべき点としては、スポーツビジネスの質は「不確実性を最大限に活かしつつマネジメントする」点にあると筆者は考えています。 一見すると相反する表現に思えますが、これはスポーツビジネスならではの特徴といえるでしょう。プロ同士の真剣勝負なので何が起こるか分からないドラマ性があるからこそ多くの人を惹きつけ、リア

    【2022年最新】スポーツビジネスとは ~特徴や課題を徹底解説~
    tomfamily
    tomfamily 2020/09/04
  • 『スポーツマーケティングとは?』を徹底解説

    レッドブル元CMOが明かすブランドファンの獲得術を大公開! エアレース、BMXフラットランド、フリースタイルモトクロス… 数々のマイナースポーツを創成期から支え、ともに成長を続ける、 レッドブルのスポーツマーケティングと信念に迫る! ちなみに、「ファンを増やす」の部分にファンのエンゲージメントを高めることも含んでいます。そのロジックとしては、エンゲージメントの高いコアなファンが新規のファンを巻き込んでくれるという視点です。 スポーツに限らず、新規顧客は永遠の課題である一方、直接的に効率良くアプローチするのは非常に難しいです。新規顧客獲得にかけられるコストは無制限ではありません。 スポーツ観戦は複数人で行く場合も多く、1人のコアなファンが家族や友人を巻き込んでくれることで、結果的にファンを増やすことができるのです。 いくら「デジタルマーケティング」が浸透してきているとはいえ、「口コミ」や知人

    『スポーツマーケティングとは?』を徹底解説
    tomfamily
    tomfamily 2020/08/03
  • 1