ライブドアの新サービス「Livedoor Knowledge」が米Yahooの「Yahoo! Answers」のデザインとあまりに似ていることが引き金となって、それを指摘したBroadBand Watch編集部のブログ「そのデザインは誰のもの?」や、ITmediaニュース「ネットサービス“そっくりさん”登場のなぜ」が話題になっています。私もWebサイトを運営する1人としてこの議論の行方はとても興味を持っています。 ITmediaニュースには、ライブドアに真似された側のミクシィやヤフーのコメントが載っていますが、どちらも「真似されて憤慨している」といったはっきりしたコメントはなく、微妙な反応です。個人的には「これだけ似ていればハッキリした文句の1つでも言ったほうがいいのではないか」と思いますが、一方でこうした反応をせざるを得ない状況というのも理解できます。 Webデザインには金銭的価値が込め