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経営に関するtomityのブックマーク (9)

  • スタートアップを殺す18の誤り

    Paul Graham / 青木靖 訳 2006年10月 最近やった講演の後のQ&Aで、スタートアップを失敗させるのは何かという質問をした人がいた。その場に立ったまま何秒か呆然としていた後、それが一種のひっかけ問題なことに気付いた。これはスタートアップを成功させるのは何かという質問と等価なのだ——失敗の原因となることをすべて避けるようにすれば、成功することができる——そしてこれはその場で答えるにはあまりに大きな問だった。 後になって、私はこの問題をそういう方向から見るのも有効かもしれないと思うようになった。すべきでないことをすべて並べたリストがあれば、それをただ逆にするだけで成功へのレシピに変えることができる。そしてこの形のリストの方が、実践する上で使いやすいかもしれない。やらなければならないことをいつも頭に入れておくよりは、何かやってはいけないことをしているときにそれと気付くというほうが

  • なぜ、セブン―イレブンでバイトをすると学生でも3カ月で経営を語り始めるのか? セブン&アイ 鈴木敏文―不況を楽しむ5つの「発想法」「仕事術」【5】 | 社長の仕事術

    最後は部下の育て方について考えよう。セブン―イレブンでは学生アルバイトでも始めて3カ月も経つと、経営について一家言を持つようになるといわれる。発注分担といって、バイト学生も担当商品ごとに自分で仮説を立て、発注し、結果を検証する。日々の実践が自信を植えつけるのだ。欧米の経営学者も注目する。時給が特に高いわけではない。それでも各自が力をつけ、育っていく理由をこう話す。 「人間にとって大切なのは、やはり、仕事のしがい、働きがいです。給料の高い会社は社員が定着し、給料が少しでも安かったら、離職率が高まるかといえば、必ずしもそうではなく、逆の場合もあります。 要は自分の存在価値がそこにあるかどうかです。人間は善意の生きものですから、自分を啓発する力を誰もが秘めています。それを引き出すきっかけや仕かけがその場にあるか。セブン―イレブンの場合、自分で責任を任され、成果を出していく経験が自己啓発力を引き出

  • 株式会社マジカジャパンの羽生章洋が書いてるブログ:周囲に反対されない起業は長持ちしない気がする - livedoor Blog(ブログ)

    何となくであって確たる裏付けは何もないのですが、それでも経営者同士の集まりなどに顔を出したりしていると漠然とそう感じたりします。 ここにも書いたように会社を継続するのはかなり大変なことで、創業して3年を越えられるかどうかというのさえ丁半博奕みたいなものですから結構きつかったりします。 おまけに、経営者をやってると実感するのですが、はっきり言って世の中においてはマイノリティであり、何かと言えば悪者扱いされて叩かれる立場であり、精神的にかなりきついことが続く商売です。友人と数人で起業したとしても、代表取締役とそれ以外ははっきり言って別物です。均等に責任や義務を分け合うなどというのが幻想であることはすぐに直面します。 しかも営業とかもの作りのような仕事はわかってもらえますが、起業したての社長の仕事というのは細かい雑務と金繰りが多い上に話しづらいことが多いので、何をやってるのかわかってもらえないこ

  • 株式会社マジカジャパンの羽生章洋が書いてるブログ:起業するタイミング - livedoor Blog(ブログ)

    スタロジを創業して7年以上経ちました。いくつかの会社の創業に居合わせたりした経験などもあって、よく「起業するタイミングはいつが最適ですか?」ということを聞かれます。例えば「若くてしがらみの少ない時期の方がいいよ」とか「それなりに社会で経験を積んでからの方がいいよ」とか、そういう回答を期待されているようです。 私の答えは「やりたい気持ちが、やらない理由を凌駕したとき」というものです。基的に起業するのって馬鹿でないとやれないと思うのです。真面目に考えれば考えるほど、あんまりいいことないんですよね、経営者業って。だから起業する理由をいくら無理矢理でっち上げて起業しても、実際に会社を興してから「やってらんね〜」と感じてしまったら、やっぱり止めてしまう。それを乗り越えていくには、突き詰めていくと「やりたい!」しかないんじゃないかと感じるのです。 会社を立ち上げるのなんて、実は簡単なんです。起業する

  • 株式会社マジカジャパンの羽生章洋が書いてるブログ:売上は勝手に生えてこない - livedoor Blog(ブログ)

    昨年くらいから何ともいえない違和感を感じ続けてきました。ここ数カ月ほど、それが一段と強まっていました。そこにひとつ「!」となったのは先日のことです。 最近では行政関係の方とお話することも増えました。またいくつかの企業さんなどで要件定義や提案作成の手法などについてレクチャーさせていただく機会も続きました。利益の向上、地域の活性化、言葉は違えど目指すところはみな似ています。 そうしたことについてHow toを中心にお伝えしているのですが、どうにも違和感が拭い切れませんでした。そしてハタと気づきました。 皆さん、売上とは自分とは無関係に勝手に生じるものだと考えているらしい。 例えばシステム開発における要件定義や、あるいは商談における提案書の作成などというのは、来は売上獲得に向けての過酷な競争のはずです。ですがどこか茫洋としているのです。お客様に言われたからやっている的な感覚を感じるのです。 あ

  • 株式会社マジカジャパンの羽生章洋が書いてるブログ:起業・経営の必要条件 - livedoor Blog(ブログ)

    どうも最近、昨年の終わりくらいから起業に関する質問などを受ける機会が増えています。質問は多岐にわたるのですが、概ね2つに分類できます。「起業するために予め準備しておく方が良いものは何か?」「会社を継続していくためには何が重要か?」です。スタロジにはクレドがあったりするので、恐らく質問の裏側の期待としては「経営理念」とか「ビジョンの明確さ」的なものを求めてるのでしょう。ですが、はっきり言って違います。それら以上にもっとプリミティブな「絶対必要条件」があるのです。 ここにも書いたように会社を継続するのはかなり大変なことで、創業して3年を越えられるかどうかというのさえ丁半博奕みたいなものですから結構きつかったりします。 会社というのは、お客様に買って頂いて、そのお代をやり繰りして生きていくものです。ですから買って頂く、あるいは売る力は不可欠です。それが営業なり販売なりというものです。そしてお金

  • 栗野的視点「ベンチャーが失敗する時」

    九州の素晴らしい技術を紹介するため、再び九州各地の技術系企業を取材して回っているが、その中で気付いたことがいくつかある。 1つはブームが人を狂わせるということであり、もう1つはベンチャーの陥る失敗パターンの共通性である。 この10数年の間に我々は2つのブームを経験している。 1つはバブルという言葉で代表される投機ブームである。 もう1つは第3次ベンチャーブームである。 前者は金融機関に踊らされ、真面目な会社員までもが皮算用に狂い、人生を棒に振った。 後者は真面目な製造業や技術者までもが、やはり捕らぬ狸の皮算用をし、地に足が着かなくなった。 前者は金融機関の責任だが、国にも一端の責任はある。 後者では国(行政)の責任が大きい。 だが、その国は責任を一切取ろうとしないばかりか、バブルは金融機関に責任を押し付け、今度は不良債権の処理で金融機関を締め付け、その結果、弱い中小企業と国民にしわ寄せがき

  • 栗野的視点「ベンチャー企業が陥る甘い罠 倒産企業の経営者に欠けているものは何か」

  • ベンチャー経営者のための資金調達マニュアル Vol.1 - president blog

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