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人事に関するtommy_940202のブックマーク (4)

  • 【ナイルの組織】人事評価制度と給与の考え方を完全公開 | NYLE ARROWS

    転職を検討する際、企業の人事評価制度や給与査定の考え方が気になる方は多いはず。しかし、面接でそういったことを質問しづらいこともあるでしょう。そこでナイルでは、よりオープンな採用をしていくために人事評価や給与の考え方を完全公開することにしました。 以前公開した「給与と評価のリアルな話」では、ざっくりと箇条書きで考え方をまとめましたが、今回は具体的に現場でどう運用されているのかをナイルの取締役・人事部長である土居健太郎が紹介します。 給与とミッションの関係性 まずは、ナイルが考える給与とミッションの関係性について。 ポイントは、 給与の根拠は“ミッション(≒任せる仕事)” ミッション(≒任せる仕事)の根拠は“期待値” 期待値の根拠は“実績” ということです。それぞれについて説明しましょう。 給与の根拠はミッションである 大前提として、雇用主である企業は従業員に対して給与を払います。では、何に

    【ナイルの組織】人事評価制度と給与の考え方を完全公開 | NYLE ARROWS
  • ソニーと一橋大 デザイン組織の評価法を確立へ、パナなども参加

    ソニーのクリエイティブセンターと一橋大学のデータ・デザイン研究センターが、デザインの評価手法について共同研究を行っている。企業内におけるデザイン部門やデザイナーの評価制度を確立することが狙い。パナソニック富士通も参加し、2021年4月にも成果を発表する見通しだ。 共同研究は、3つのステップからなる。まず、ソニーのインハウスデザイン部門であるクリエイティブセンターが独自に開発し、社内運用してきたデザインの評価制度を一橋大学のデータ・デザイン研究センターに提供。次に、この評価制度をベースにデータ・デザイン研究センターが、ソニー以外の数社に対しても調査を実施する。最後に、収集した調査結果を分析したうえで各社のデザイン部門にフィードバックし、妥当性を議論して検証する。 評価制度の設計を手掛けてきたソニー クリエイティブセンターの山内文子氏は、「デザイン組織のパフォーマンスは、売上高などでは測りき

    ソニーと一橋大 デザイン組織の評価法を確立へ、パナなども参加
  • ビビビット、企業の「デザイン経営」「デザイン思考」への意識調査の結果を発表 | Biz/Zine(ビズジン)

    ビビビットは、全国の企業を対象に「デザイン経営」「デザイン思考」に関する意識調査を実施した。 「デザイン経営」「デザイン思考」を導入している企業は全体で15%未満にとどまる一方、導入企業の70%以上は「売上・利益率の増加」に効果があったと回答した。 クリエイター採用の Web サービス「ViViViT(ビビビット)」を展開するビビビットは、全国の企業を対象 に「デザイン経営」および「デザイン思考」に関する意識調査を実施した。この調査は、首都圏・関西圏・中京圏にある企業の、経営・マネージャー層、経営企画、人事系の部署に所属している3,347名を対象に行われた。 「デザイン経営」の認知については65.4%が「知らない」と回答。同じく「デザイン思考」についても 50.4%が「知らない」と回答しており、日企業の認知が低いことが明らかになった。また、社内では「経営・マネージャー層」よりも「経営企画

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  • 人材採用にマーケティング手法を持ち込む「採用マーケティング」とは

    『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

    人材採用にマーケティング手法を持ち込む「採用マーケティング」とは
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