内容としては、スローガンの時価総額を1,000億円にするための経営戦略を提案するというもの。 上場企業で時価総額1,000億円にタッチしたことのある新興企業の経営戦略を読み解きながら、スローガンの経営戦略にアナロジーを生かすというもので、参加者の学生は驚くほどに優秀だったし、僕自身とても刺激になった。(いつかの年末年始に個人課題として、同じテーマに取り組んでいたこともあって、思い入れのあるテーマだった。初日の朝、気合を入れようと代々木公園をランニングしてから出社したほどに) さて、僕は日ごろ、社会人の転職市場と触れることが多い。だからこそ、この2日間の学生との時間は非日常的で、色々なことを感じた2日間だった。 そこで感じた記憶の備忘録とともに、偉そうにも新卒市場で戦う参加者の皆さんにエールを贈りたい。 転職市場と新卒市場の違い転職市場とは、大雑把に言ってしまえば、出来ることと(Can)、や